さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年10月01日

坂東眞砂子の犬猫殺し問題と、日本の保健所

坂東眞砂子の犬猫殺し問題と、日本の保健所

 タヒチにおいて坂東眞砂子が生まれたばかりの子猫を崖下に投げ殺しているという事を、日経新聞に載せて、そのトンチンカンな論理と、異常な残酷性が問題になった。そして、散々掲示板などでも議論され、タヒチの刑法で裁かれる事になりそうである。まあそれは一応解決と言えば解決であるが、その議論の中で、俺が感じた事は、その不自然さであった。ということで、皆様今日もお元気でご機嫌麗しゅう御座いますでしょうか。それでは本題に切り込んでまいります。
 俺が、言いたい事は、【日本で残酷に何十万頭も保健所で殺されている犬猫の方が、よっぽど問題が大きいんだから、このタヒチ残酷ホラー作家犬猫殺し問題から、保健所問題へと議論を続けていかなければ意味が無い!!!】ということである。
 その時のカキコミをここに再掲してみる。それにしても問題も何も解決していないし、あまりに悲しい犬猫の悲哀というものを、感じざるを得ない。可愛く罪の無い動物が、無慈悲に残酷に毎日毎日殺されている現状と言うのは、信じたくも無いものである。人間もそうであるし、なぜこの世はここまで悲しさに満ちているのかと思うほどである。が、問題解決に向かうのが人間の知恵であるし、忍耐強く何かやっていかなければね。
 では、カキコミは以下の通りでごぜーます。

★★★坂東眞砂子の犬猫殺し問題と、日本の保健所問題に関するカキコミ?★★★

言っとくが、この坂東だけ責めてるのは、偽 善 者 だ。
なぜかと言うと、日本では年間50〜60万の犬猫が保健所で殺されているからだ。
http://www.tanteifile.com/tamashii/
scoop/0303/28_01/index.html
http://www.tanteifile.com/tamashii/
scoop/0303/28_01/index2.html
しかも窒息死だ!!
これは絶対に「安楽死」では無い!!
想像してみろや。できれば自分の鼻と口を塞いでどれぐらい我慢できるか試してみて、
どれぐらい苦しいのか考えてみればいい。
それで死なない場合は、生きたまま焼かれるんだよ。
坂東は、たまたま目立っただけじゃねーか。
日本には、何万人という坂東眞砂子がいるんだよ。
その膨大な死から目を背けるなよ。
それで何とかして、今の現状をもう少しマシにする為に考えた方が良いと思う。
坂東だけをスケープゴートにしたって、仮に逮捕されたって、
それで50〜60万頭の死を忘れていたんじゃ、あまりにも無意味だと思う。

★★★坂東眞砂子の犬猫殺し問題と、日本の保健所問題に関するカキコミ?★★★

いや誤解しないでくれ。
俺は坂東を擁護してるわけじゃない。あの鬼畜ババアは最低だと思うよ。
俺が偽善者だとか言ったのは、坂東「だけ!!!」を責める人のことだよ。
犬猫にヒドイ事やってるのは、日本にも沢山いて、
構造的な問題だと思うから、日本に現にある似たような問題に目を向けて欲しいと思ったのだよ。
坂東を責めるエネルギーとか関心が、
もっと身近な深刻な問題に向かっていかないかなと思ったんだ。

★★★坂東眞砂子の犬猫殺し問題と、日本の保健所問題に関するカキコミ?★★★

ホラー小説家の坂東眞砂子の猫殺し問題で色々考えてみたら、
結局犬猫が一番残酷に殺されてるのは、
保健所なんだってことに、やっと辿り着いた。
もちろん公衆衛生として社会の為に保健所は有用だと思う。

だけど年間50〜60万頭の犬猫が無意味に殺されてる現状はひどすぎる。
俺は12年間犬と一緒だったので、ホントに胸が痛む。

どうしたら減らせるか沢山のボランティアの人が考えて実践してるんだと思うけど、
俺も考えをまとめてみた。

(A)ブリーダー 飼い主
(B)保健所への持込
(C)殺害処分
(D)その他

大まかに三つの段階で考えるとして、
(A)の段階
1)既出だけど、飼い主税、ブリーダー税を取る。(頭数に応じて、特にブリーダーに重課税。)
2ICチップを義務付ける。ICチップ代。
3避妊を義務付ける。繁殖には免許が必要。(避妊には税金補助があり、安価もしくは無料で。)
4里親募集イベント

(B)の段階
5保健所へ殺害処分を依頼する段階で、高い料金を取る。(安易に気軽に持ち込む事を防ぐ)だいたい一頭当たり数万円という事にすれば、少しは負のインセンティブが働くかも。そもそもペットショップで数万円で売っているのに、殺す時はただ同然というのがおかしい。常習の人には、更に高額の負担を義務付ける。
6ICチップの読み取り機を設置する事を、全ての保健所に義務づけて、迷い犬の殺害処分を減少させる。

(C)の段階
7犬猫を持ち込んだ責任者は、自ら殺害処分の場に同席する事を義務付ける。身勝手な殺害の責任者は、少なくともその死を見届ける義務がある。
8現状のCO2による殺害は、残酷であるし苦痛が大きすぎる為、より残酷で無い方法を選択するべき。
9現状では、「安楽死」であるとは言い難いにも関わらず、その実態が知られていない。犬猫を持ち込む人間を減らす為にも、宣伝により、現実を一般人に突きつける。残酷な現実から目を背ける事より、それを直視して、問題解決への世論形成を作る事の方が重要である。

(D)その他
10善意で多くの動物を飼育する方に、過剰な税負担を押し付けるべきではないので、ブリーダーとの区別をするべき。
11保健所に持ち込まれない捨て猫、捨て犬が増加するかもしれないので、その対策。(厳罰化??)

という事で、何をやるにも金次第かなと思うので、財源を確保する為に、
●収入
1,2,5により、犬猫を飼おうとするもの、捨てようとするものから、金を取る事にする。そうすれば犬猫嫌いの人たちから、文句を言われる事も無い。またそれらは、成果である犬猫殺害処分減少とリンクさせるべきである。つまり犬猫殺害処分数が減少すれば、税金も減少させる。それにより、インセンティブを高める。
●支出
3,4,6,9,11と殺害処分費用には、金がかかるが、収入で賄うようにする。

現在は、以下だと思う。
保健所に持ち込むインセンティブ > 避妊したり育てたりするインセンティブ
避妊したり育てたりする費用 >  保健所に持ち込む費用

これを以下のようにすれば良い。
避妊したり育てたりするインセンティブ > 保健所に持ち込むインセンティブ
保健所に持ち込む費用 > 避妊したり育てたりする費用

うーむどうですかね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ブログの利点
過去って何?? 札幌の記憶
日本ハム優勝◆北海道の想い出
youtubeで窒息死lol lol
ハロウィンのディズニーランドに行った
お金を持たずに生きる奴ら
同じカテゴリー(日常)の記事
 ブログの利点 (2012-03-12 21:04)
 過去って何?? 札幌の記憶 (2006-10-30 23:11)
 日本ハム優勝◆北海道の想い出 (2006-10-26 22:27)
 youtubeで窒息死lol lol (2006-10-16 23:31)
 ハロウィンのディズニーランドに行った (2006-10-15 19:10)
 本門寺お会式の爆走疾走系六拍子咆哮デスメタル的お経 (2006-10-14 21:26)
Posted by らっっっきー at 00:37│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
坂東眞砂子の犬猫殺し問題と、日本の保健所
    コメント(0)