さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市北区

ログインヘルプ


スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  
Posted by さぽろぐ運営事務局 at

2006年11月10日

■耐震偽装5 記者会見■




 11/9の午後、イーホームズの藤田東吾社長が日本外国特派員協会で行った記者会見は、多少緊張した雰囲気の中、滞りなく開催されたらしい。
 らくちんランプさんホームページより。
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/4499197.html


 藤田社長からの最新メッセージの転載。
 マスコミなんかに頼らずに、どんどん貼りまくって広めよう。きっこの日記より。

【以下引用】

The Truth shall make You Free.

日本外国特派員協会での記者会見にて

平成18年11月9日
イーホームズ株式会社
代表取締役 藤田東吾

日本外国特派員協会の皆様

本日は、貴協会での記者会見を開催させて頂く機会を頂き、誠にありがとう御座います。心から感謝の言葉を申し上げます。
私は、この一年間、日本を揺るがしてきた「耐震偽装事件」を、最初に告発した者です。

告発した当初から、私は、この事件の原因が、旧建設省の時代から行なわれてきた、「大臣認定の構造計算プログラムの問題」にあると指摘してきました。しかし、国土交通省は、自らの先輩官僚が犯したミスを隠蔽し、同時に、政治家を通じた、癒着業者との利権を死守する為に、この事件とは全く因果関係がない別件逮捕を公権力を用いて行い、少数の民間人に責任を被せて、早期に事件を終結させようとしています。

こうした政府と国家官僚の不法行為の下、報道規制が行われ、マスコミも、事件の真実と、国民の命と財産が危険に晒されている状況を報道しておりません。そして、この事件を隠蔽しようとしています。正に、国家による、「耐震偽装隠蔽事件」と断定することが出来ます。

およそ、近代的な民主国家であるなら断じて許されない犯罪です。この犯罪を見て見ぬ振りするなら、日本とは、国家に巣食う一部の者が組織的に独裁している国であると、国際社会の中で笑い者にされてしまいます。この状況は、およそ60数年前に、第二次世界大戦に突入した時期の、日本の間違った時代の様相を感じさせます。同じ過ちを二度と繰り返してはならないはずです。

また、この事件は、自民党政権に大打撃を与える内容であるに関わらず、民主党は、ここに来て、耐震偽装事件を解明する為のHPを閉鎖してしまいました。ある民主党代議士の話では、民主党としても早期にこの事件を終結させたい意向と聞きました。日本国民として、全く理解できない事態です。

私は今まで、数々の証言や事実を提示してきましたが、以下に、私が、今年の3月15日に小泉純一郎前総理大臣に送付したメールをコピーします。これは初めて、ここに公表致します。このメールを総理に送り、内閣府に電話をして、ことの火急を告げましたが黙殺され、隠蔽されました。その後私は別件逮捕で投獄されました。アパのマンションも、藤光のマンションも、偽装が隠蔽されたまま工事が進行しました。

また、もし、この時、小泉純一郎氏が黙殺しなければ、姉歯元設計士の奥様は、名誉を失わずに、自殺することはなかったと私は思います。社会的弱者である一主婦を、自殺に追い込んだ罪と責任が、小泉純一郎氏にはあります。時の杉浦法務大臣、北側国土交通大臣、以下国交省官僚の全てに、同様の責任があるはずです。許しがたき国家的犯罪だと弾劾致します。その他にも、不慮の死を遂げた方が複数名いるのです。

どうか、この現代の日本の危機を救う為、この事件の真実を、国際社会に向けて公表して頂きますよう、何卒、お力を貸して頂けますように、よろしくお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
----- Original Message -----
From:
To:
Sent: Wednesday, March 15, 2006 12:02 PM
Subject: イーホームズの藤田東吾と申します

> 内閣総理大臣 小泉純一郎様
> 初めまして、私はイーホームズという会社を経営する藤田東吾と申します。
> 今般、大きな社会問題となった耐震偽装事件を世に公表した者です。
・・・(中略)
>
> 私は、この事件をなぜ公表したのかを小泉首相にお伝えしたくてメール致しました。
・・・

この事件が民間開放以前から、建築業界の闇の部分として一部の者達によって行われてきた事実。確認検査制度や大臣認定プログラム制度の不備や盲点を突いた犯罪が繰り返されてきたことを見過ごすわけにはいかなっかのです。
> 私は、民間の指定機関だからこそ公表できたと考えています。・・・
>
> 次のようなことを言う人もいます。公表したのは青すぎたのではないか?行政などなら発覚しても表に出さなかったのではないか?確かに旧態依然の社会であるならそうした通念がまかり通っていたかも知れません。私は、21世紀の日本はそんな時代であってはいけないと思います。間違ったものを間違ったものと指摘し情報公開できる社会でなければなりません。耐震偽装のような人の命や財産を無視した不法行為を世に問うことができなければ、プロ集団としての民間指定機関の意義と誇りを失うことになります。
・・・
イーホームズ株式会社 藤田東吾
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が、時の小泉純一郎総理大臣に送付したこのメールは、国民の命の危機を伝えた、電子記録としての証拠です。そして黙殺されたのです。

また、以上と同様のメールを、当時の杉浦正健法務大臣、北側一雄国土交通大臣、日本建築学会会長の村上周三先生(慶応義塾大学教授)、構造設計の権威である東京工業大学教授の和田章先生に送付しました。

村上先生と、和田先生からは、事実解明に対する激励のメールの返信を頂きましたが、杉浦法務大臣と北側国土交通大臣は、小泉純一郎首相と同様に黙殺しました。その結果、被害は拡大し、真実の解明は隠蔽されたのです。

以上  

Posted by らっっっきー at 00:03Comments(0)社会

2006年11月09日

マスコミの世論操作4 きな臭い話だらけ





 昨日は、かなり暇な話題であったが、なぜかアクセスが多かった。さて、本日の貴方のご機嫌は麗しゅう御座いますか? ではでは本題にザックリと切り込んで参ります。

 今日もマスコミの世論操作スレからの、引用ばっかりです。でもけっこう世の中は捨てたもんじゃないなと思えるのは、こういう掲示板には言論の自由が残っているし、工作員はたくさん湧いて出てくるものの、レベルが低いし、マトモで頭の良い人たちがたくさんいるのだと知る事は、すごく気持ちの良いことである。
 では以下です。


242 :名無しさん@3周年:2006/09/26(火) 15:53:27 ID:cEnto8SK
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B9%AD%B9%F0%C2%E5%CD%FD%C5%B9

電通というのは日本で一番大きな広告代理店で、
テレビ・新聞・雑誌など、広告の掲載場所を売りたいメディアの一番のお客様。
この電通という会社が、世の中の報道媒体を仕切る一番の親分になって、
ここが世の中の印象操作の一番の発信場所になっている。

このスレ含むマスコミ批判では、報道を流すメディア自体を批判しているが、
メディアはこの電通に報道内容をすべて指示されている。

245 :名無しさん@3周年:2006/09/26(火) 16:02:31 ID:mUOlTak3
農水大臣の松岡といえば、米国産牛肉輸入問題の際にアメリカに呼ばれて
調査に行って「安全です」って太鼓判を押した人じゃないか。
ハンナンと根深いあの。


247 :名無しさん@3周年:2006/09/26(火) 16:05:32 ID:NWJ1Z5Jy
>>244
酷い奴になると、高度経済成長末期の一億総中流と言われた時代には
本当に格差が無かったと思っているからな。
何で、受験戦争があったのかも分からん馬鹿なんだろうな。

248 :名無しさん@3周年:2006/09/26(火) 16:07:40 ID:mUOlTak3
>>247 >>244
いま格差問題になってるのは「非正社員の異常なまでの増加による賃金格差」だろ。
それを「むかしも格差はあった」みたいな事でかわそうとしてるところが低い。


262 :名無しさん@3周年:2006/09/26(火) 16:35:11 ID:rSsCCXHm
中川秀直氏=日経出身。
丹羽雄哉氏=読売出身。

美しい国を作る為、新聞社には足向けて寝れません。


315 :名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 08:51:51 ID:/5bTucBJ
今日の朝ズバッ!
みのもんたは、ひどかったな。民主党、岡崎トミ子を相手にして
「安倍総理は52歳。民主党小沢代表は66歳。小沢さん、心臓病。代表やめちゃったほうがいいんじゃない?」
と何度もいった。放送法にふれないのか?
民主党はみのもんたに抗議をしてこの番組にゲストだすのをやめたほうがいい。
露骨な安倍ヨイショに付合う必要はない。

345 :名無しさん@3周年:2006/09/27(水) 16:22:25 ID:TH0AOH1x
9/23 土曜日 ゴールデン視聴率

★フジテレビ: 「IQサプリSP」20.1%。
フジテレビ: 「電車男最後の聖戦」18.7%。
日本テレビ:「100人の偉人2美女編」15.4%
★テレビ東京: 「土曜スペシャル 夫婦で巡る初秋の旅」12.8%。
TBSテレビ: 「世界ふしぎ発見」12.7%。
TBSテレビ:「ブロードキャスター」10.8%。
★TBSテレビ:「史上最大の超ドッキリ」10.5%。
★HNK総合: 「探検ロマン世界遺産SP」9.8%。

★テレビ朝日:「ドスペ!安倍晋三が号泣した日」9.5%。


376 :名無しさん@3周年:2006/09/28(木) 00:57:51 ID:MAeEMcTW
前にも書いたけど、朝日ニュースターをみると、かなりのストレスが減るよ!
まともな批判精神がまだ生きてるってことがわかるし。
しかし、あの安倍内閣支持率70%っていうのは、どう見てもデッチ上げとしてか
思えない。


417 :名無しさん@3周年:2006/09/28(木) 12:59:21 ID:D/Lmz1Wf
支持率調査の内実
回答なしは支持
支持しませんと言われたら個別に政策をあげてどれか支持するものがあるでしょう?
と誘導して「まあ…」と言えば支持
激しく不支持を訴える人は無効
ちょっとねぇ…や人気はあるけど…どうなのかなあ…
などは否定しないので消極的支持

いつも、こんな無意味な調査止めれば良いのに等と思う
ちなみに、実勢は多くて30%程度、今回はどう言った訳か上が必死で少しきな臭い


418 :名無しさん@3周年:2006/09/28(木) 15:52:35 ID:Gfph1PTP
>>417
それって、マジですか?
そんなんじゃ、いろんな意味で「やりたい放題」って事じゃないか。
特に、「回答なし=支持」と「激しく不支持=無効」って、メチャクチャ…
本当に無意味な調査ですな。
そんないい加減な世論調査など、さっさと止めればいいのにね。


420 :417:2006/09/28(木) 16:32:53 ID:D/Lmz1Wf
真面目な話、やりたい放題です
でも、今回は何故か今一つ視聴者が乗ってこない
真面目に調査すれば、10%程度と言う数字も出て
上は青くなっていましたよ
下駄を履かせて30%そこそこ
誘導してようやく50%後は統計学的計算とやらで60%台に無理やり乗せています
テレビが煽れば煽る程、視聴者がシラけて行く。
多分小泉のような(良い意味でも悪い意味でも)タレント性がないんでしょうね



12 :日出づる処の名無し :2006/10/02(月) 02:07:48 ID:F8Psa/SR
右翼(在日、愛国心は嘘)暴力団(在日)サラ金業者(在日)
パチンコ業者(在日)土建屋(在日)統一教会(在日、自民支持)
創価学会(在日、自民公明支持)電通(朝鮮ドラマ、朝鮮利権)
これらは自民党の支持母体。今では利権を目的とする在日の殆どは
自民党の支持者兼圧力団体となっている。何故か?
国益を出せなくなった自民党は完全に保守の価値を失った。
資産家からそっぽを向かれ
嘘改革をスローガンに国民を欺く事しか出来なくなった。
単独政権は不能となり、ついに自民党は足らずの票を利権と引き換えに
在日勢力に依頼した。そして朝鮮利権に手を染めていく事になる…
特に小泉政権以降は酷い。次の安倍も在日利権屋
テレビスポンサーは、サラ金屋、パチンコ屋がはびこり
自民党はスポンサーを盾にマスコミを広告塔に使い出した
気付きませんか?ニュース番組が偏向報道している事を!
党利党略だけの為に、組んではならない組織と利権癒着してしまった
もう元には戻らないだろう
小泉以降、完全な売国政党になってしまった自民党
日本人の為にならない政党はさっさと潰しましょう

27 :日出づる処の名無し :2006/10/05(木) 06:37:51 ID:ecNngn1R
・・・あと、
例の補佐官なんだけど、

国民の代表が、国家の本質である行政を指揮する意思の表れ、
としては、大いに評価できる。
でも、注意しなければならないことは、
現在の日本を動かしているのは、各省庁の官僚であって、
国民の代表は、単なる飾りに近くなってる、
ってことだわな。
じゅうぶんな準備運動もなしに飛び込めば、
健康に悪い。

率直に言っちまえば、
日本の行政を動かしてるのは、日本の国民が選んだ政府じゃなくて、
各省庁自身なわけで、

これまでの経緯があるから、
日本の行政機関というのは、
アメリカの意向を強く反映する。

誰が日本を治めてるかって言えば、
アメリカの行政機関である、
って言っても、それほど間違って無い。


28 :日出づる処の名無し :2006/10/05(木) 06:52:41 ID:ecNngn1R
こういうこと言うと、
いや違う、って反論する人が多いだろうけど、
アメリカから要請が来る場合と、
自国の首相や担当大臣が指示する場合、
どっちが、より正当で従うべき指示だと思いますかね。
大臣に対して、アメリカの意向をもって対抗できる、
とか、考えてませんか。

そういう意識があるなら、
それはもう、日本の行政でも官僚でも無い。
自国民の選んだ代表者なんて、厄介な部外者にすぎない、
と。

・・・ま、それはそれとして、

大臣やら首相やらが暴走して、
行政の恒常性、永続性、一貫性を害するのは、
それはそれで、困るんだけどね。

国民の代表だからって、ほいほい従われちまったら、
かえって、国民の利益を損なう可能性も、無くは無い。
そのへんが、微妙なわけで・・・。

36 :日出づる処の名無し :2006/10/05(木) 08:32:44 ID:MO070oUx
安倍の売国政策(行動)と、それを認めない安倍信者の脳内。

・中国人留学生拡大を確約     
  →これは中国人の目を覚まさせる目的で売国じゃないんだ!
・統一教会との黒い繋がり     
  →これはサヨの工作で事実じゃないんだ!!
・利権政治家を大量入閣      
  →これは毒をもって毒を制すつもりで、あえて利権屋を入れたんだ!
・「韓国は日本と同じ価値観」発言 
  →これはただのリップサービスで本心じゃないんだ!
・グレーゾーン金利逆に上昇    
  →こ、これは山本が勝手にやってることで安倍ちゃんのせいじゃないんだ!
・官僚の天下り禁止規定を撤廃  
  →こ、これも有名無実化してたものだから、あってもなくても同じなんだ!
・最優先で中韓へ訪問決定     
  →こ、これはただなんとなく行くだけで、中韓へのご機嫌取りじゃないんだ!
・「公明党は運命の相手」発言   
   →こ、これもただのリップサービスでぜったい本心じゃないんだー!!
・村山首相を継ぎ中国に謝罪表明 
  →こ、こんなの嘘に決まってる。あ、安倍ちゃんを信じて様子見しようよ!
・国連総長選で韓国支持を表明  
   →ま、まだ様子見するべきだよ。ぜったい安倍ちゃんは売国じゃないんだよ!!
・従軍慰安婦問題で謝罪を表明  
   →こ、これはサヨを釣る餌なんだよ!安倍批判厨はミンス工作員だあああ!

・・・ハア┐('~`)┌


75 :日出づる処の名無し :2006/10/16(月) 23:49:04 ID:ts37TqaL
            統一教会    創価学会
 
         二大韓国カルトの夢のコラボレーション
 
   日本を破壊する! 韓国大好き 安倍晋三 を宜しくお願いします!
 
 
「特別な運命を感じている」・・・公明党大会に出席した安倍首相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060930-00000072-jij-pol
天下り容認:安倍総理
http://www.sankei.co.jp/news/060928/sei001.htm
サラ金高金利容認:山本金融相
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20060927AT2C2605B26092006.html
東シナ海ガス田共同開発:甘利経産相
http://www.sanspo.com/sokuho/0926sokuho056.html
英語教育中止発言:伊吹文科相
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060927AT1G2702C27092006.html
中韓と歴史共同研究に積極姿勢:安倍首相
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2006100401000279
「日韓友好の力になりたい」:安倍首相の妻、昭恵さん
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061004i515.htm
村山富市首相談話と河野洋平官房長官談話について継承 安倍首相
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/kokkai/news/20061006k0000m010101000c.html
日韓合同放射能調査、竹島海域も
http://news.goo.ne.jp/article/kyodo/nation/20061007a4700.html
日本の権益、10%に削減=アザデガン油田
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061006-00000014-jij-int
就任直前に創価学会の池田大作氏と極秘会談「政権運営への協力」を求める:安
倍首相
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061011ia01.htm

90 :日出づる処の名無し :2006/10/22(日) 20:12:42 ID:itgNqKKL
1.斎賀孝司 (朝日記者/病死?)
2.森田設計士(耐震偽装関連/自殺?)
3.大西社長 (LD投資組合社長/行方不明)
4.古川社長 (平成設計の元社長/自殺?)
5.森田信秀 (姉歯に構造計算を発注/自殺?)
6.草苅逸男 (岡山・新勝央中核工業団地/一級建築士/焼死?)
7.野口副社長(HS証券・安晋会理事/自殺?)
8.東江組員 (沖縄旭流会幹事/惨死)
9.姉歯妻 (飛び降り自殺?)

     ↑
ここ最近、安倍が仕留めた獲物


111 :日出づる処の名無し :2006/10/27(金) 14:13:36 ID:Dc9HoI7K
★安倍政権 周囲で蠢く黒い人脈

 安倍自民が補選2勝で勢いづいている。安倍首相本人も「わたしの内閣が進め
ている
国づくりに信任をいただいた」と強調し、「勝った、勝った」と喜んでいる。
しかし、この政権はうさんくさい。周辺には怪しい人たちがウロウロしているか
らだ。

「安倍政権のアキレス腱は、ズバリ、人間関係です。安倍の周辺には、怪しい連中と付き合っ
ているのが多く、いずれ政権の致命傷になりかねません」(政界関係者)
 すでに明らかになっているのが、中川秀直幹事長と世耕弘成首相補佐官。和歌山の談合事件
で逮捕された仕切り役を相手に“たかりゴルフ”を楽しんでいた。2人はゴルフ場にカネを払
わなかった理由を「雨で中断したから」としていたが、飲食代も払わなければタダ食いだ。
 世耕は今ごろになって3万4800円(会食代金を含む)を払って「李下に冠を正さずだ」
なんて威張っているが、内閣府の広報官なのに自分の潔白を広報しているのだからシャレにな らない。
 閣僚にも問題人脈を抱えたのがいる。松岡農水相は、出資法違反容疑で家宅捜索を受けた資
産運用会社の関連団体にパー券を購入してもらっていた。しかも、それを政治資金報告書に記
載していなかったから、「手続きが誤っていた」(松岡農水相)で許されるレベルじゃない。

 安倍本人の人脈だってかなり怪しい。
「安倍の後援会『安晋会』には、ヒューザー元社長の小嶋進ら不動産や建設、IT関連などの
危なっかしい新興企業のオーナーが名を連ねていた。お告げや悪霊払いを施す『慧光塾』とい
う怪しいコンサル会社の社長とも家族ぐるみの付き合い。社長の長男の結婚式では媒酌人も務
め、この会社が売る“若返りの水”の広告塔にもなっています」(事情通)
 こんな調子だから海千山千の株屋にも利用され、“安倍銘柄”を売り物にした対談本まで出されるワキの甘さだ。
「民主党は、安倍政権に連なる疑惑の人脈を急ピッチで洗い出しています。安倍自民は補選の
勝利で自信を深めているが、高転びに転ぶ可能性が高い」(政界事情通)

 やはり、この政権は短命か。

ソース http://news.www.infoseek.co.jp/gendainet/
society/story/27gendainet02028982/


112 :日出づる処の名無し :2006/10/27(金) 14:30:14 ID:Dc9HoI7K
■安倍晋三内閣、幹事長は愛人に国費を貢ぐ、中川秀直?
http://officematsunaga.livedoor.biz/archives/50288585.html

中国新聞によると

「内閣官房は2004年1月31日までに広島地裁の照会に応じ、
前長官在任中の2000年7-8月、内閣官房報償費(機密費)として
計2億2000円を元政調会長に支出したとの文書を提出した。

 文書によると、元政調会長は同年7月19日と8月21日、計五回にわたり
『報償費』として2000万―5000万円ずつ、計2億2000万円を請求し、
いずれも9日後に全額の支払いを受けた」 のだそうだ。

 「フォーカス」では女性への取材から「右翼団体幹部に相当の金が渡っている」という。
2億2000万円の官房機密費がすべて女性問題恐喝費に使われたかどうかはわからない。
しかし、短期間にこんな大金を何に使ったのか疑問は解明されていない。

「男と女」それをネタに恐喝する人物。
 永田町というところは世間の縮図でもあるのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・

 この某氏、某元政調会長さんとは、中川秀直さんです。
これは、怪文書でも、週刊誌の記事でも、ブログの記事でもなくて、裁判所が認定したお話です。

 でも、2億2000万円の官房機密費の使い道は、やはり知りたいですね。

120 :日出づる処の名無し :2006/10/30(月) 14:15:02 ID:lkX+HjdQ

小泉格差社会の成果  貧困率、堂々2位獲得
 
7月20日のOECD発表記者会見では「OECD加盟国中、第2位になった」と表明した。
昨年、日本の相対的貧困率はメキシコ、米国、トルコ、アイルランドに次ぐ第5位だったが、
ついに“堂々たる世界2位”の格差社会になったというわけだ。

かつては1億総中流社会といわれた日本が2位になったことについて、OECDは危険な状況で
あると強く警鐘を鳴らしている。略
ttp://www.nikkeibp.co.jp/sj/column/o/44/03.html

ミ彡  ゚̄ ̄' 〈 ゚̄ ̄ |ミ彡  いまだかつてないピンハネ社会へGO!



125 :日出づる処の名無し :2006/11/01(水) 02:29:43 ID:IrKxPeNW

   ■    統一協会 利権の3世議員、 安倍晋三  と在日パチンコ利権 
 ■

 1; 晋三の父、安倍晋太郎は、韓国軍事独裁政権の代理人だった。 韓国の暴力団組織形成に
     晋太郎は一役買ってる。 晋三の祖父、 岸信介は ClAから長年金を暴力団に配った。
     岸信介は統一協会を使って勝共連合を作り、安部晋三は統一協会と自民党を結びつけた。

       統一協会は  中国・台湾の一部、 韓国、北朝鮮、 米国  と、反日で繋がっている。

             http://www.web-arita.com/touitu6.html
             http://www.asahi-net.or.jp/~AM6K-KZHR/wgendai.htm

 2; 安倍晋三の下関事務所は、東洋エンタープライズ(本社・下関)の所有地だ。
     東洋エは、巨大パチンコチェーン (売上げ350億)の七洋物産 (本社・福岡)の子会社だ。
     七洋の代表取締役は、帰化朝鮮人(薫応石)で 軍事独裁国韓国政権と深い繋がりがある。
       安倍晋三の2000平方mの豪邸は地元で パチンコ御殿 と呼ばれている。

 3; 安倍晋三と七洋グループの 【 吉本章治 (元・薫応石) 】との関係は、
     【 韓国ロビー 】 として知られた父、安倍晋太郎の代からの関係だ。
     対立候補 (自民党の林義郎)の資金力に対抗するため パチンコマネーを使った。

 4; 下関の港湾土木事業を一手に引き受けている下関港湾建設という会社の監査役に
      安倍晋三の地元事務所責任者がついている。

 5; 安倍の事務所と、安倍の自宅には、火炎瓶による放火と銃撃とがあった。
      四年前の下関市長選で、反安倍派の立候補者・古賀敬章元代議士への当選阻止工作を、
      暴力団関係者に安倍晋三事務所地元秘書が依頼したにもかからず、暴力団へ“謝礼”
      未払いのため、暴力団が腹いせにやったというのが、地元事情通の間での共通認識だ。

     http://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/
digest/2000/jun/y000618.html  

Posted by らっっっきー at 22:07Comments(0)社会

2006年11月06日

マスコミの世論操作2




 今日も2chで面白かった「世論操作を監視するスレ」から、良いレスを集めてみた。
 さて、本日の貴方のご機嫌は麗しゅう御座いますか? ではでは本題にザックリと切り込んで参ります。マスコミも教育基本法をカルト宗教好みに変えるために、日夜頑張っているところです。
 まあ要するに、たいていの日本人にとって、教育というのは、遠い昔の話なのだ。そして、選挙権を持っていない子供が、一番影響を受けるのだ。
 つまり自分のことを自分で決められずに、どこぞのおっさんやおばちゃんが、妄想で、これでいこう!と決めたルールに縛られてしまうのである。
 まあ教育基本法以外にも、いろいろと、もうキリが無いけどねー。
 ってなわけで、以下のコピペをご参照ください。


☆小泉・安倍応援団のメンバーリスト【2006.7.21】

田原総一朗(サンプロ他、ジャーナリスト)
黒岩祐治(報道2001キャスター)
辛坊治郎(ウェークアップ司会者、よみうりテレビ解説委員)
草野厚(サンプロ、慶応大教授)
松原聡(サンプロ、東洋大教授)
伊藤洋一(やじうま他、経済評論家)
伊藤テリー(やじうま他、タレント)
大宅映子(サンデーモーニング他、政府委員、自称ジャーナリスト)
岸井成格(TBS各種番組、サンプロ他、毎日新聞論説委員)
福留功男(ブロードキャスター、元日テレアナ)
みのもんた(朝ズバ他、タレント、公共事業受注企業経営者)
田勢康弘(テレビ東京他、日本経済新聞社論説委員会論説副主幹)
松田喬和(TBS系報道番組他、毎日新聞論説委員)
小宮悦子(スーパーJチャンネル、元テレビ朝日アナ)
渡辺宜嗣(スーパーモーニング、テレビ朝日アナ)
猪瀬直樹(ワッツニッポン他、とりあえず作家、政府委員)
大谷昭宏(テレ朝系報道番組、元読売新聞大阪社会部、黒田ジャーナルのエース

田嶋陽子(TVタックル他、元社民党参院議員、タレント?)
木元教子(元TBS、評論家)
古舘伊知郎(報道ステーション、元テレ朝アナ)
宮崎哲弥(自称評論家・新自民党清和会森派と非常に懇意。ポスト田原に内定?

橋本徹(とりあえず弁護士。サラ金屋の顧問弁護士経験アリ。)
三宅久之(政治評論家、というより太鼓餅。すぐ怒鳴る。元毎日新聞記者。テレ
朝ニュースレーダーキャスター)
屋山太郎(評論家。とにかく何が何でも小泉マンセー。)
村尾信尚(ウェークアップ、関西学院大学教授)狂信的小泉信者、あるいはカネ
目当てで強引発言多し
有田芳生(ザワイド、自称評論家)反統一協会の急先鋒だったが圧力からか統一
協会とその協力者安倍晋三を擁護。批判されHP閉鎖後ネットから逃亡。)


21 :名無しさん@3周年:2006/09/22(金) 16:27:20 ID:Sa92fjNj
【小泉・安倍応援団メンバーの評論】 【2006.7.21】
①田原総一朗(小泉度100%、自他ともに認める小泉親衛隊。小泉礼賛本多数。)
②岸井成格 (小泉度100%、田原と局を越えてタッグを組み、小泉礼賛。)
③黒岩祐治 (小泉度100%、竹村健一も真っ青の小泉礼賛至上主義者。)
④辛坊治郎 (小泉度100%、ブンチンを番組から引き摺り下ろして小泉礼賛主義
者しか出演させん。)
⑤-1松原聡 (小泉度100%.東洋大教授、政府諮問委員会座長、御用学者。田原
の子分的存在。サンプロ人民裁判の検察官役。)
 -2草野厚 (小泉度100%.慶大教授、御用学者。田原の子分的存在。サンプロ
人民裁判の検察官役。)
⑥テリー伊藤(小泉度100%、まさかこんなになるとは思わなかった。元全共闘闘
士。)
⑦猪瀬直樹 (小泉度100%、言うまでも無い。天敵はサタカマコト)
⑧古舘伊知郎(小泉度99%、話にならん、電波芸者。)
⑨大谷昭弘 (小泉度80%、この男、ナベツネ支配以前の読売新聞大阪社会部の
敏腕記者だった。
 反権力を標榜してありとあらゆる権力と対峙してきた。特に検察、警察とは激
しく対立して、
 近著には「警察幹部を逮捕せよ!」があった。警察の圧力か、自主規制か、殆
どの書店の店頭
 に並ぶことはなかった。しかし、最近になって小泉マンセー度を急速に高めて
きた。理由は分らない。 あれだけ小泉礼賛しといて今頃になって共謀罪反対。真
性バカか?)
⑩宮崎哲弥 (小泉度120% 田原総一朗の後継者と目される。小林よしのりに「
新自由主義の小泉ポチ」と糾弾され切れる。)
⑫橋本徹  (小泉度120% 言説を聞くと「本当に弁護士か?」と疑いたくなる
。過去にサラ金屋顧問弁護士経験アリ。新自由主義を徹底擁護。)
⑬みのもんた(小泉度170% 9.11の選挙で果たした、露骨な小泉広報支援ぶ
りは誰でもが知っているだろう。
彼の煽りに煽る「小泉人気」に反感や嫌悪感を抱く者も多い。公共事業受注企業
も経営する。そして秋田県にみのの本名と同じ姓の自民党議員がいるが、親戚か

⑭有田芳生(ザワイド、自称評論家 反統一協会の急先鋒だったが圧力からか統
一協会とその協力者安倍晋三を擁護。批判されHP閉鎖後ネットから逃亡。)

【この他にも多数存在する。あまりにも多すぎる。最新版作成よろしく。】


36 :名無しさん@3周年:2006/09/23(土) 10:14:44 ID:MJCz7mYz
安倍政権になるとマスコミ規制も含めて
こういうネットに対しても締め付けは激しくなると思うよ。

安倍さんは元々常に報道を監視していて
少しでもいにそぐわない記事を見つけると強力な抗議と共に
訴訟を乱発してマスコミを畏怖させてきた。

だからこそ安倍さんを批判する論調がテレビや新聞から消え
雑誌も及び腰の追求でお茶を濁している。
あとはネットさえ押さえ込めば安倍政権は安泰となるよ。

まずは2ちゃんねるがその標的にされるのではないかな


37 :名無しさん@3周年:2006/09/23(土) 11:06:40 ID:6hGtwmSb
コピペで見たが日テレの辛抱があまりにやりすぎな安倍ヨイショをやらかしたらしいが
一連の民放各局のヨイショドラマ見てたら我々がああだこうだ言ってももはや何の効果も
ないんだろうな、という虚しさに駆られるよ
そうでしょ?明らかにメディアの中立性や不偏不党の倫理に反するような行為だぜ?
仮にこれが民主党のヨイショ番組でも俺は間違ってると思うし実際2ちゃんで凄い
運動に発展していくだろう(ウヨたちを中心に)
彼らはこれで視聴率を取りあわよくば来年の選挙を踏まえて政権に貸しを作る気で
いるんじゃないのかと思うがどうだろう?
テレ朝は数年前に首脳が変更してからは久米が去り政権に好意的な報道姿勢に移ってしまった
現在はTBSが多少の意地を見せてるようだがここも例の安倍サブリミナル報道でミソをつけ
今後は必然的に政権側に擦り寄る姿勢になっていくかもしれない
公共放送のNHKもしかりだ、その気になれば予算案で首を掴んで飼いならせばいいだけの事だし
これから先は一部の週刊誌メディアや反政権側の知識人らの抵抗があるくらいで大手は軒並み
安倍政権にマイナスにならない姿勢での報道に維持していくことだろう
これを終らすには選挙で与野党逆転しかない
メディアの節操の無さは今に始まった事ではない、連中は選挙で安倍政権が敗退
したら今度は一気に 叩き出すのが目に見えている
本質的にはそんな下種な連中だが事態を変えるには次の選挙で過半数割れに追い込むしかない
が、それも無理な気がしてならないなあ…今の世の中を見ていると


38 :名無しさん@3周年:2006/09/23(土) 11:56:11 ID:OPo8yw7B
なんか戦前のようだよね。安倍に反対すると赤になってつかまっちゃいそう。
いや、現に小泉政権下で小泉に反したら 植草さんみたいに・・・悪者として成
敗されちゃう。


おそろしやーおそろしや。
日本は自由な国が建前で多くの人が信じてる分、北よりひどいね。



41 :名無しさん@3周年:2006/09/23(土) 12:37:49 ID:R0eZJfQu
「宣伝の驚くべき力。
われわれは、最上等のチョコレートはどこそこのチョコレートである、
と百回も読んだときには、そういう噂をどこかで頻々と耳にしたような
気がして、遂にはいつのまにか、堅く信じてしまうようになるのだ。
またどこそこの粉薬が、錚々たる人物たちの病を治したとの証言を千回
も聞けば、いつしかそれを信じ、われわれ自身が病にかかった暁には、
その粉薬を試してしまうことになる。

甲は不埒極まる破廉恥漢であって、乙は極めて誠実な人である、
ということが同じ新聞に繰り返し述べられていれば、われわれ
はこの二人の人物を指す形容詞がそっくり入れ替わっている
反対意見の載った新聞を同じように読んでいなければ、最初の
新聞に書かれていたことをいつのまにか信じこんでしまうのだ」

ギュスターヴ・ル・ボン「群衆心理」  

Posted by らっっっきー at 23:40Comments(0)社会

2006年11月04日

未履修科目で大騒ぎ




 最近、いろいろ調べて書いていたら、疲れた。結局2chとかのネタを元にしてるのだけど、いろいろ考えさせられるものはあると思うし、調べることで自分の中で、何が問題かということがわかるというのが、一番の収穫だ。
 さて、華麗に話題を転換して、今日は、きっこの日記風に、どれだけ沢山の文字を稼げるかということをやってみたいと思う。さて、本日の貴方のご機嫌は麗しゅう御座いますか? ではでは本題にザックリと切り込んで参ります。

 とりあえず今日のきっこの日記は、大学受験と、高校の単位見取得問題について書いている。そして灘高校のやり方とか、いろいろ批判していて、大学に既に入ってる人にも、未履修の人がいるって分かっているんだから、そういう人たちの大学合格を取り消さないと、不公平なのではないかということをおっしゃっている。
 確かに不公平といえば不公平である。勉強時間が足りないのが、受験生であって、一日を無駄にすることなく、いかに短い時間で、東大合格レベルにまで、実力をつけなければいけないかというのが、勝負なのだ。

 俺は浪人して、一年がんばっちゃった後に、大学に合格したので、現役の時は、徹底的にアホだった。それを考えると、よくもまあ授業といううっとうしく邪魔くさいものを受けながら、足りない時間の中で、東大合格なんてできたなあと、現役の人には、尊敬さえ覚えるのである。っていうことで、とにかく時間が足りないなかで、一生懸命勉強するのが、受験生なのであって、そうやって、未履修時間なんか、いろいろ考慮して、無駄に勉強してたら、受かるものも受からなくなっちゃうのだ。

 さて、実を言うと、よくよく思い出してみると、もう数年前になるのだが、高校三年生の時は、履修した科目がやけに少なかったような気がする。そして、適当に授業の出て、皆家に帰ったりして、適当に自分で勉強していたような気がする。つまり、俺も未履修時間があった可能性があるのだ。とカミングアウッッッットォォォォォォォ!!!

 しかし、はっきり言って、いくらなんでも生徒は、それを知らないと思う。つまり、自分に未履修があるのかどうかなんて、分かるわけが無いのだ。自分ではまじめにかったるい授業に出て、卒業できると思っていたのに、学校のせいで単位が足りないなんていきなり言われたって、寝耳に水、晴天の霹靂、そんなバナナって感じである。これは、全面的に学校が悪い。そして、今まではそれでも別に、誰も問題にしていなかった。それが問題であろう。そしてとにかく皆が、これで別に良いのだと思っていたのだ。

 それをいまさら、おかしいと言い出したのだ。いまさらである。何でもっと前に言わないのだ?? これって何??
 灘高とかは、ずるかったのだろうか。ルールはルールだとしても、それを今まで守っていなかったというか、ザルだったのだろう。でももしそれを誰も問題にしていない状況であれば、自分の学校もそうやっても問題ないという考えだったのだろう。それがグレーゾーンだったのか否かは分からないが。。。グレーゾーンだと思っていたのかもしれない。
 そんなグレーゾーンは、例えば原チャリは、公道を走る時は30km/hで走らないといけないというルールがある。しかし、誰もそんな事守っていない。みんなそんなルールはバカバカしいと思っているし、第一ゆっくり走っていたら危ない。追い抜かされて死ぬかもしれないし、クラクションを鳴らされる。しかも周りの原チャリを見ると、誰もそんなゆっくり走っていない。だったらいつの間にか自分も50km/hで走る。そして警察を見ても、なんと警察すら30km制限を守っていない。普通に走っている。そして自分も取り締まられる事もない。そしていつしか、そんなルールがあったことすら忘れてしまう。ただの「おきまり」でしょ。そんなもん。アホか。ってな感じである。そしてルールの形骸化が始まる。
 そういうルールの形骸化というのは、至るところにある。まあ良くはないって分かっているんだけど、まあ現実がそうなっているんだから。まあまあ。誰にも迷惑かけてないからいいじゃないって感じである。

 さて、ってなわけで、今日はきっこには追随せず、自分が受験を頑張った上、なんか知らないけど、未履修のような気がしてきたので、無理やり自己弁護をしてみたけど、どうなんだろう。

 今の高校三年生は、かわいそうである。今までこれでよかったのだし、目をつぶられていた形骸化したルールを急に問題にさせられているのである。
 はっきり言って、高校に求められているのは、大学合格である。確かに、高校に行く目的は色々あるし、部活動も楽しいし、友達も沢山いるし、ファッションとか、流行に乗り遅れないようにするために、いろいろがんばる場所というのもわかるのだが、一義的には学校は、勉強をするところである。
 勉強といっても、役に立つ勉強もあれば、ただの受験のための勉強もある。そして高校でやるのは、受験のための勉強が主なのである。

 うちの学校は、ただの公立高校だったので、のんびりしたものであった。確かに学校の授業のコマ数は減ったが、いまさらそんなことやってんじゃねーよというようなレベルの数学や、物理などの授業があった。生徒はあせっているので、もっと難しい問題を解かなければならないという脅迫観念にとりつかれているので、簡単すぎる授業や、センター対策みたいな温い授業なんて聞いてられねーという感じである。

 例えば同じ高校にも、東大や医学部を狙う人もいれば、もっと簡単な短大を狙う人もいる。それが一緒に授業を受けているという時点で、かなり無駄があるのだ。

 もしこれが私立高校であったら、もっと塾並みの勉強をしているのだ。それを俺は後から聞いて心底うらやましいと思った。無駄な授業に出なければならなくて、勉強の時間が削られて、しかも勉強は良く分からないし、あせりは生まれるし、しかも周りの方が、なぜかみんな頭がよいように見えてくるのだ。もし私立高校であったならば、履修規定など糞食らえってな感じで、ガシガシと東大の過去門などの演習をやってくれるのだ。それは本当に需要と供給であって、それを求めている生徒にとっては素晴らしいものなのだ。

 そして、高校サイドも、履修規定なんて糞食らえという、きっこ風に言えば、インチキ高校。受験生からしたら、「漢」と書いて、おとこと読むような高校である。

 さて、・・・・そんなわけで、話を変えると、授業の最中に、妄想をすることが良くあった。つーか話を聞いていないことがよくある。というか、今でもよくある。授業というのが、中学くらいから大嫌いだったのだ。ものすごく意味がないとずっと思っていたのだ。

 なぜかというと、話を聞いていて、分からないところがあると、そこから分からなくなってしまう。しかし先生は、それにも関わらず先にどんどん進んでしまう。そこで、分からないので黒板に書いてあることを一生懸命考える。すると、さらに話は先に進んでしまう。そして、ようやく分かったと思ってから、ノートに書き始めると、もう黒板を消してしまって新しいことを話し始めてしまうのだ。
 何よりもウザかったのは、話をきくことと、理解することと、ノートをとることの三つを同時に進めていって、しかも、それが全く未知の領域であることだ。

 そんな授業自体が嫌い状態であったのは、中学ごろからである。小学校までは、勉強などしなくても、テストで100点が当たり前であった。それは授業中にノートをとらなかったからだ。先生は、黒板を使わずに、模造紙に授業内容をどんどんマジックで書いていくのであった。そして、生徒は、鉛筆など持たずに、とにかく集中して、話を聞く。そして先生は、話しながら書いていく。とにかく理解することに集中しているし、たまに質問をして、緊張感を途切れさせなかった。そして、ノートを取るときは、ノートをとる時間を与えるのである。それでノートを取るという作業に関しては、別に不得意というわけではないので、集中して、ノートを取ることができた。そしてオール5の成績だったのである。

 しかし中学に入って、それは変わった。黒板に書きながら、どんどん消していくので、聞く事、読むこと、書くことを同時に、別々に行う必要があったのだ。今でこそそのような方式であっても、大丈夫であるが、当時はダメであった。ノートに書くという作業が一大事であった。俺は当時、今でも、字が汚かった。そして、字のキレイな人に憧れていたので、無駄に、時間をかけて、ノートをキレイに書こうとするのだ。そうすると、一つ一つの字を書くことに神経がいってしまって、書いている文字の内容に頭が入っていかなかった。そして、いわんや先生の話を聞くことも無かった。そして、これは俺以外にも良くある話だとおもうのだが、先生の話はまったく聞かずに、ひたすら、少し時間差で、黒板からノートに録画していく作業に追われることになる。
 はっきり言おう。ノートをとることをヤメナサイと。
 そして、先生にも言いたい。黒板に書くことをノートに取らせるくらいだったら、最初から、レジュメを配りなさいと。

 実際そうしてくれる先生もいて、それはそれでありがたかったのであるが、やはり中学の勉強はある程度難しいので、テスト前に勉強するという習慣が、そこで始めてみについたのであった。そして初めて教科書を読むような状態で勉強して、なんとか良い成績を取るという、パターンに陥っていった。そして、普段、授業なんて適当に聞いてて良くて、テスト前にだけ、ガーッと勉強すれば、良い成績取れるじゃんという、甘い考えで、高校三年生までの六年間きてしまったのである。
 
 これは、かなりダメな習慣である。大学受験には、それは通用しなかったのである。そこで初めて俺は、継続して計画的に勉強するということを身に着けたのであった。

 さて、華麗に話題を戻して、灘高だけど、まあ今では先生も生徒も大変だろうなと思う。受験のペースを狂わせるんじゃねーよ。とキレているであろう。つーか、まあ俺別にカンケーねーし。
 俺の予測であるが、これはそもそも履修科目の義務自体がオカシイという話になっていくであろう。まあ今までグレーゾーンであった話をきっちりと、決めて、別に灘高のやり方でいいじゃねーかという話に無理やりもっていくであろう。すると、学習指導要領の改訂が、スムーズにいく。すると、その流れで、教育基本法まで、さりげなく、改正しちゃおうみたいな、奇妙な流れができるのではないだろうか。
 これぞ正に、カルト統一教会というか、日本の新しいバカ安倍シンゾー的な奴らが、やりたい事であるのだ。そういうことなら、話は違うぞ。てめーら絶対に日本をカルト的にはさせねーからな。と思う今日このごろなのだ。。。。  

Posted by らっっっきー at 23:08Comments(0)社会

2006年11月01日

マスコミの世論操作について



 最近はバカバカしくてテレビも見なくなった。仕事して帰って勉強して、息抜きにyoutubeを見て、たまに2chを見て、ブログ更新して寝るという毎日である。書きたいテーマも結構あるけど、気合を入れて書く気力が出るまでは温存しておこう。。
 さて、本日の貴方のご機嫌は麗しゅう御座いますか? ではでは本題にザックリと切り込んで参ります。

 2ちゃんねるには、レベルの高い良スレが立つ事がある。
 「マスコミの世論操作を監視するスレ」というのが、非常にレベルが高い。今ではマスコミは、100%死んでいる。そして官の為にのみ存在している。そんなマスコミを視聴者から見て、バッサリと批判している。マスコミが失ってしまった政治に対する批判精神に溢れていて読んでいて気持ちが良い。
 とりあえず俺が良いと思ったレスを保存する。それで今後のネタにしよう。このブログへの燃料投下という意味も込めて・・・。
 早い話が、他人のフンドシで相撲を取るわけですな。。ナハハハハ。
 一つ一つに込められた言葉の意味は重い。「言葉の力を信じている」とか寝言抜かしてる朝日新聞を読むより、よほど良い。なーにが「私たちは信じている、言葉のチカラを。」だ。郵政民営化を支持して、コイズミをさんざんヨイショして翼賛メディアに成り下がった分際でよく言うわ。
 ま、そんな粗大ゴミマスゴミはおいといて、2chからの引用である。



↓2chからの引用。


現政権の主なプロパガンダ機関・自民党の広報宣伝局は以下の通りである。

・フジテレビ(報道2001、ニュースジャパン等)
・テレビ朝日(サンプロ、TVタックル、報道ステーション、やじうま、スーパーモーニング等)
・日本テレビ・よみうりテレビ(ザ・ワイド、ウェークアップ、バンキシャ、たかじんのそこまで言って委員会等)、
・TBS(朝ズバッ等)、
(これらのテレビによって垂れ流される「小泉賛美ドラマ」「安倍賛美ドラマ」…。)
・殆どの新聞(特に産経新聞)、テレビは政権の(事実上の)プロパガンダ機関。


202 :170:2006/10/29(日)
>>182
そうそう。何だかおかしいんですよね。
学校が荒れているのはそうかもしれないけど、安倍政権の
教育改革を応援するためなのか、そう言う報道ばっかりしている。
本当に、「大衆扇動機関」と化してますね。今のマスコミは。

ちなみに俺が気になるのは、教育と言う特定の問題だけ
じゃなくて、教育改革の名を借りて、何らかの方向へ扇動して
行くつもりなんじゃないかと言う事。

こんな事書いたら、この文章を読んだ人から「どんな方向への扇動だ?」
と言う質問が出るかもしれないけど、それは勘弁してくだされ。
直感的に「なんか嫌な感じ」と思っているだけなので。

何だかね、「いじめ」「教育改革」などと同じ事を繰り返し言われると、
「○○商法」の手口みたいな感じがして、生理的に受け付けない
んですよ。w

俺の直感が外れる事が一番良いと思うんですが、はてさて
どうなる事やら。


208 :202:2006/10/29(日)
>>203
レスありがとう。
俺も、どうみても、単なる扇動手法にしか見えないんですよ。

郵政民営化したらどんな風に良くなるとか、教育改革したら
どう良くなるとか、具体的な説明がほとんど無い。

それに、これまでに行われた制度や組織の改革って奴でも、
「改革しなければ日本がダメになる」の繰り返し…
で、いざそれを実行してみたら、上っ面だけが綺麗になった
ように見えて、実際はドロドロした部分はそのまんまなんですから。w

俺としては、もうそんな騙しに乗るのはコリゴリだと思っているのが
本音です。

けど、多くの人は、そう言う扇動の文句を聞いて「素晴らしい」
と思ってしまうようですね。

こんなことじゃあ、「振り込め詐欺」の被害が減らないのも当然かも。w


257 :名無しさん@3周年:2006/10/30(月) 03:09:29 ID:UG/XCljD
もう50年も自民が続いてる時点でありえないのに
世襲議員を喜ぶマスコミとジジババ

阿部と田中真紀子の初対決 とかマジで腐りきってやがる
民主は相変わらず自爆街道驀進中だし
なんなんだこの国は


268 :名無しさん@3周年:2006/10/30(月) 07:50:11 ID:hxMGcK8S
消費税が上がるのは法人税を下げた分の穴埋めなんでしょ。大企業丸儲け
大企業の儲けは社員には行かず株主に。社員は消費税取られあっぷあっぷ…。
大企業マスコミも減税の恩恵を受けているから法人税問題の批判はしない。庶民に伝えるのは消費税のことばかり。
悪人自民党・経団連、偽善者マスコミ、バカにされる庶民…。


282 :名無しさん@3周年:2006/10/30(月) 12:37:10 ID:QOOC/fOc
小泉なら強引に「カイカクカイカク!」で乗り切って状況を悪化させつつ
マスコミに「成果は着実に現れています」とか言わせただろう。


284 :名無しさん@3周年:2006/10/30(月) 13:37:26 ID:BlqLszA9
それにしても、なぜ、教員の質を高める手段=更新制、と直結するのでしょう。
まずは、更新制をとることによって質の悪い教員を排除できる、その根拠が
知りたいです。また、質を担保するために、他に有効な手段がないのか。

免許を更新制にするとどうしても身分が不安定になりますよね。
更新の基準だって上が決めることだから、ひょっとしたら言いがかりにちかい
理由で更新を拒否されるかもしれない。そうしたら職をなくすし、転職も
難しいでしょう。駄目教員のレッテルはられてるわけだから。
教員を目指す学生が減ったり、現役教員でも、若い有能な人が転職できる
うちに転職しちゃえと、学校を離れる例も増えるかもしれない。
任期制をとっている研究所など、人気がないですよ。
また、更新のための審査もうまく機能するのか。上へのゴマすりばかりがうまく

仕事を若手に押し付けるような糞教員がのさばったりしたら最悪です。
それに今でもコネ教員が少なからず存在するらしいですが、彼らはラクラク
更新できてしまうのでは。
 
コネを排除する制度・トラブルが起きたとき中立な立場で解決してくれる場を
つくる・問題をおこした教師への罰則をしっかりし、その経緯をオープン
にする制度をつくるなど、他の方法で対処することは不可能なんでしょうか。
なんだか教員の身分を不安定にし、学校現場を御上のいいなりになるように
するのが主目的なんじゃなかろうかと思ってしまいます。
ちなみに私は教師とかではなく、普通の父兄の立場でいっています。
長文失礼。


292 :名無しさん@3周年:2006/10/30(月) 15:29:30 ID:e0MkJJMq
知能が低い安倍が「学力低下を懸念」つってもだな

306 :名無しさん@3周年:2006/10/30(月) 22:12:17 ID:rmHOLHpk
与党の地盤
カルト宗教・パチンコ・サラ金・生活保護・派遣屋・保険屋

307 :名無しさん@3周年:2006/10/30(月) 22:14:53 ID:PQrJ15yl
>>306
ほんと おっそろしいね。
犯罪が増えるわけだよねー。 パチンコサラ金、 派遣なんて庶民が働いたもの
を巻き上げる手段だろ。

312 :名無しさん@3周年:2006/10/30(月) 22:29:48 ID:rmHOLHpk
下流と韓流なんですね、自民党を支えているのは
テレビの視聴時間の長い主婦は圧倒的に自民党
外で働いて、ほとんどテレビをみない層は民主党支持が多いですから

「下流」ニート・生活保護・「韓流」主婦・老人・カルトなんですね自民党を支
えているのは

532 名前:金持ち名無しさん、貧乏名無しさん 投稿日:2006/10/30(月) 23:56:30
同じILO報告の記事だが、まるで印象が違う。
「ニート」の語はどう見ても読売が勝手に挿入したものだ。

若年層雇用:ワーキングプアの若者は3億人 ILO
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/
20061031k0000m030042000c.html
先進国の「ニート率」13%…ILO調査(読売)
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/
news/20061030it05.htm

Youth employment: why Nikola can't afford to wait
http://www.ilo.org/public/english/bureau/inf/
features/06/youth_serbia.htm


344 :名無しさん@3周年:2006/10/31(火) 20:45:17 ID:tl200KjY
内閣支持率を目にする度になぜあんな高い数字になっているのか目を剥いてしまうw

365 :名無しさん@3周年:2006/11/01(水) 01:34:53 ID:mbqgp+O8
毎日のように放送されてた安倍支援北朝鮮脅威論ニュースが
補選終了とともに
ぱったり消えて・・・・www
なんなんだこの国はwww

366 :名無しさん@3周年:2006/11/01(水) 03:35:48 ID:NQ1+IBzs
壷売り一党は小泉のときと同じくマスゴミ手先に使った世論工作で乗り切れると思ってるのかね。

367 :名無しさん@3周年:2006/11/01(水) 07:16:39 ID:xvWEtbgL
>>366
今の日本、悲しいかな、それで楽勝でしょう(T_T)

368 :名無しさん@3周年:2006/11/01(水) 09:42:46 ID:NyproUcq
>>365
安倍にとって必要なときにまた北朝鮮イベントが起こり
新聞テレビが脅威を煽ってすべてが進んでいくww  

Posted by らっっっきー at 23:29Comments(0)社会

2006年10月31日

右翼・カルト。タブーと言論弾圧




 戦前、右翼と左翼がいたが、両者は政治イデオロギーの点において、とりわけ国体論、天皇論において、乗り越えがたい相違点があった。しかしその点をのぞくと、かなり似通った主張が随所にあった。それは社会がかかえる諸矛盾を抉り出し、社会のあり方を根本的に否認し、特権階級の存在を否認し、その全てを変革するためには、ラディカルな革命による国家の改造が必要だとする基本的な支店はどちらも持っていた。
 しかし戦後右翼と左翼というものは、形骸化し、決定的な対立を生まなくなった。
 どちらかというと、右翼というよりは、エセ右翼の台頭が著しい。またアメリカが日本の右翼を使って、間接的に支配力を及ぼしているらしい。
 そもそも国粋主義的であり、かつ保守主義としての右翼というものは、正に絶滅寸前である。結局中国・韓国・北朝鮮などの近隣諸国を目の敵として、その攻撃性の過激さを内輪で競い合っているのである。また安倍に代表されるように、現実の政治屋が、バックにいる右翼の影響を受け、過激な発言を繰り返すとき、その他反アジア的右翼は、更に言行を過激にする。
 例えば一水会のような、反アメリカを掲げているような右翼もいる。日本の独立を考える上でそのような立場は稀有であり、貴重な存在である。アメリカに追従する事だけに邁進するポチ保守というものは、右翼とは呼べないであろう。それはポチ保守と言っても良いし、それは所謂ネットウヨとも通じるものがある。
 さて、日本の政治を語る上で、右翼的な言論、雰囲気、空気といったものが欠かせなくなっている。その裏にあるのが、黒い世界であり、正に日本のタブーがそこにある。例えばトーイツ協会であったり、草加学会であったり、ヤ●ザであったり、在日であったり、そしてエセ右翼であったり、腐敗した警察、官僚などもはや有象無象の存在が蠢いているのである。
 日本が法治国家というのは、甘い認識であって、暴力や陰謀、あらゆる勢力が、ありとあらゆる手段を使って鎬を削っているのが、日本の社会である。日本はブラックな世界と、政治が密接に結びついている。
 
 不気味であり、一般の平凡な人々の与り知らないところで、重要な物事が決められていく。メディアもそのようなブラックな勢力に勝てず、もはや政権を批判する事もできない。そして負のメカニズムが続いていく。例えば政治家とブラック世界の結びつきによって、暗殺される人間が増えている。そしてメディアによって、それは自殺だと片付けられてしまう。それは法治国家ではなく、恐怖政治による前近代的国家である。

 例えばメディア規制の次に来るのは、間違いなくネット規制である。例えば児童ポルノを公開した人間は、逮捕されたりする。そしてネット上に、ほぼ国際的に違法な児童ポルノはなくなった。況や日本国内をや。ネット上においても、プロバイダやサーチエンジンなど、いくつかの要所を押さえれば、規制は可能なのである。
 現に、アメリカでは、反政権的なサイトは閉鎖されている。911は勿論巷で言われているようなテロではなく、計画的なイベントであったのだが、それについて説得力のあるビデオなどが載っているサイトは、どんどん閉鎖されている。googleも、いまや権力の犬と化しているので、検索する事もできなくなっている。
 日本もそうなる可能性はある。例えば中国のネット環境を考えてみてもそうであるし、例えば北朝鮮のネット環境を考えてみてもそうである。それはもちろん日本憲法に反する言論弾圧、検閲に該当する。言論の自由は何にも変えがたいものである。

 まあ要するに市民的自由を守る為には、みんな頑張らないとなーということである。以上。  

Posted by らっっっきー at 23:58Comments(0)社会

2006年10月28日

両さんがいじめ問題に咆える!!



 
 今日もいじめ問題について考えてみようと思う。昔からいじめ問題はあった。人間の本能としてそれがあるなら、この問題は常に後から後から湧いてくる。そしてその問題に対処するのも、人間であって、集団に付きまとう病気のようなものだ。さて、皆さんはご機嫌麗しゅうございますか。本日もテーマに切り込んでいきます。

 昨日どうしても引用したかったのが、「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の両津勘吉が言っていた言葉であった。今日やっと見つかったので、ここに掲載してみたい。
 コミックス44巻で、両さんは、テレビの子供番組で、子供の相談に答えるお巡りさんの役をやることになった。そこで、メガネをかけた男の子が両さんに質問をする。
「ぼく学校で毎日いじめられるのですけど・・・・どうすればいいでしょうか?」
 すると、今までやる気のなかった両さんは、立ち上がり熱く答えるのであった。

(引用)

「きみだね。今の質問した子は!
『今にみておれ!!』 このことばだ! これを心の中で3回くり返す!
きみに得意なものはあるか!!」

「えーと勉強かな・・・」

「それなら頭が破裂するほど勉強して学者になれ 日本一の!
それがいじめたやつを見返す事につながる!
スポーツが得意ならスポーツ選手! 絵が得意なら画家!
お金持ちや有名人になって見返すのだ!
『今にみておれ』のことばを忘れちゃいかん!
青島幸男の『今にみておれ』というドラマをみたことあるか? ない?
あれはよかったぞ
『てっぺん野郎』はみたか? ない!
困ったやつだ!

とにかく人間最後に笑うものが勝ちだ
おまえはまだスタートラインにも並んでない!
まだ早い
学校をでて社会にでた時がスタートだわかるな!

この辺で最後のきめ・・・を!

男はくやしさをエネルギーにして前進してゆくのだ!!
わかるな
『今にみておれ』の根性を忘れちゃいかんぞ
がんばれ!」

「はい! お巡りさん」

(引用終わり)


 また「ボーリング・フォー・コロンバイン」という映画のことも思い出した。この映画は1999年4月20日にコロンバイン高校で、いじめられっこであった2人の少年エリック・ハリスとディラン・クレボルドが、銃を乱射し12名の生徒および1名の教師を射殺し、両名は自殺したという事件についてのドキュメンタリー映画である。
 この映画では、超売れっ子のアニメの作者がインタビューに答えている。サウス・パークの作者マット・ストーンである。
 彼は教育システムが余りにも多くの敗者を生み出すという。もしこのテストに合格しなかったら、次の学年には上がれない。そしてずっと負け犬の烙印を押されるという。


(引用)
"Don't fuck up. 'Cause if you do, you're gonna die poor and lonely. You don't want to do that."
You're, like, "Fuck, whatever I am now, I'm that forever." Of course, it's completely opposite. All the dorks in high school go on to do great things and all the really cool guys are all living back in Littleton as insurance agents.
Almost person to person, it's completely that way.
If somebody could've told them that, maybe they would've have done it, but...
I guess we'll never know why they did it, but one thing adults should never forget:
It still sucks being a teenager.
And it really sucks going to school.

「失敗をするな。もし失敗したらみじめに死んで孤独になるぞ。そうなりたくはないだろう。
それはまるで、『クソ、今の俺が何であれ、俺は永遠にそのままだ』みたいなもんだ。
もちろんそれは全くもって逆なんだ。高校でださかったヤツは、今すごいことをやってる。
そして当時イケてたヤツらは、リトリトンに戻って、保険の勧誘でもやってるんだ。
みんながみんなそう。それは本当にそうなってるんだ。
もし誰かが彼らに言ってやれば・・・。
彼らはやったかもしれない。だけど・・。
多分俺たちは、なせ彼らがやったかってことを、ぜったい分からないかもしれない。
だけど大人が絶対に忘れちゃいけないことは、
10代でいるのは最低だって事だ。
そして学校に行くって事も、本当に最低な事なんだ」

(引用終わり)

 
 本当にガキの時代は、辛いことがいろいろとあるかもしれない。もちろん楽しいことだらけのヤツもいるだろうけど。
 でもとにかく後になってみれば、分かることがたくさんある。だから決して自殺するとか、ヤケになってしまっては、ダメなんだ。ってことをとにかく伝えたい。  

Posted by らっっっきー at 00:14Comments(0)社会

2006年10月27日

いじめ問題を考えよう






最近、いじめの問題をマスコミでよく取り上げているようだ。今日はちょっとばかり、それについて考えてみよう・・。さて、本日の貴方のご機嫌は麗しゅう御座いますか?ではでは本題にザックリと切り込んで参ります。

■いじめの定義
「同一集団内の相互作用過程において優位にたつ一方が、意識的に、あるいは集合的に、他方に対して精神的・身体的苦痛をあたえること」(森田洋司・清水賢二「新訂版いじめ」金子書房、1994年による定義)である。

■いじめに関する良くある誤解
1.”いじめは昔からある”
たしかにいじめは昔から存在しましたが、現在のいじめのように悪質・長期的なものではなく、またいじめられた子供をかばう子供がいたといわれています。
2.”いじめは子供のけんかにすぎない”
けんかは力が対等な子供の間に起こる争いですが、いじめは優勢な立場にある子供が劣勢な立場にある子供に対して、しばしば多数対一人(または少数)で行うものです。
3.”いじめられる子供にも問題がある”
いじめられた子供は、何も悪いことをしていないのにいじめのターゲットになってしまった被害者です。性格などに、いじめられやすい特徴があったとしても、その子供の個性であり、問題点ではありません。欠点はどの子供にもあります。いじめる側が悪い、という認識を徹底するべきです。近年は、誰でも被害者となる可能性があり、また、いじめられた子供がいじめたり、いじめた子供がいじめられたりと、立場が流動的になっているとの報告もあります。
4.いじめられた子供は”強くなるべきだ”
いじめを打ち明けられた時に、子供に「強くなれ」という親は多いようですが、子供のほうでは自分に否があると責められたと感じて、心を閉ざしてしまいがちです。いじめに対処する術を身につけることは必要ですが、親が子供と一緒に対処方法を考えることが必要です。いじめられた子供が”強くなって”、他の子供をいじめる、というケースも多いようですが、いじめの連鎖となってしまうだけです
5.”いじめは日本特有の現象である”
いじめは日本だけの現象ではなく、欧米諸国ではどこでも問題となり、いろいろな対策が行われているようです。海外のいじめ対策事例に学ぶことができます。
http://members.jcom.home.ne.jp/i-network/

■今回の事件
 福岡県筑前町立三輪中学校のいじめ自殺事件が大きく報じられた。担任教師が深く関わっていた。
▽1年の時に生徒らをイチゴやジャムに例えてランク付けし、成績が悪い人は「出荷できない」と話すなど人格無視の発言を繰り返した▽ケガをしているのに仮病よばわりやうそつき扱いした。男子生徒が体育の授業で騎馬戦の練習中に転落し、大事を取って腕にギプスを巻いたものの、骨折などの異常がないのですぐに外したところ、教諭はほかの生徒の前で「骨折はうそだったんだな」と言ったという。

■文部科学省の統計
 1999~2005年度において、いじめによる児童・生徒の自殺件数がゼロとなっているが、実際は少なくとも6件あったらしい。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20061020itw5.htm?from=top

■小学生の自殺者
公立小学校児童の自殺者数統計は以下の通りである。
1977・・・10
1978・・・9
1979・・・11
1980・・・10
1981・・・8
1982・・・8
1983・・・6
1984・・・12
1985・・・11
1986・・・14
1987・・・5
1988・・・10
1989・・・1
1990・・・5
1991・・・5
1992・・・3
1993・・・4
1994・・・10
1995・・・3
1996・・・9
1997・・・6
1998・・・4
1999・・・2
2000・・・4
2001・・・4
2002・・・3
2003・・・5
2004・・・4
2005・・・3
文部科学省の統計による。
昭和62年までは年間の数,昭和63年以降は年度間の数。

■いじめを雑誌で告白したコーネリアスの小山田圭吾の話
「ロッキンオン・ジャパン」平成8年1月号(1996年)、小山田圭吾2万字インタビューより引用
「あとやっぱりうちはいじめがほんとすごかったなあ」
・でも、いじめた方だって言ったじゃん。
「うん。いじめてた。けっこう今考えるとほんとすっごいヒドイことしてたわ。この場を借りてお詫びします(笑)だって、けっこうほんとキツイことしてたよ」
・やっちゃいけないことを。
「うん。もう人の道に反してること。だってもうほんとに全裸にしてグルグルに紐を巻いてオナニーさしてさ。ウンコを食わしたりさ。ウンコ食わした上にバックドロップしたりさ」
・(大笑)いや、こないだカエルの死体云々っつってたけど「こんなもんじゃねえだろうなあ」と俺は思ってたよ。
「だけど僕が直接やるわけじゃないんだよ、僕はアイディアを提供するだけで(笑)」
・アイディア提供して横で見てて、冷や汗かいて興奮だけ味わってるという?(笑)
「そうそうそう!『こうやったら面白いじゃないの?』って(笑)」
・ドキドキして見てる、みたいな?
「そうそうそう!(笑)」
・いちばんタチ悪いじゃん。
「うん。いま考えるとほんとにヒドイわ」


【俺の感想】
 とにかく自殺をしてはいけないのである。中学生や小学生という未熟な人間は、死が何か、生が何かと言う事をまだ分かっていない。大人ですら分かっている人間はいないのだ。
 つまりこういうことだ。若い人間は、10年後の自分に対して、生きなければいけない義務がある。そして20年後の自分に対しても、30年後、40年後も同じである。つまり未来の成熟した自分に対する殺人なのだ。
 自殺をするのは、脳が勝手に決める事だ。人間は70兆もの細胞で出来ている。それらの細胞は、生きる為にある。身体の一部である脳が勝手に、しかも脳の一部が、死の恐怖などの本能的な部分も発揮させられる事なく、全ての細胞の死を決定してしまうのだ。それは自分という生命体にとっての、殺人である。
 それは勝手な大脳皮質のエゴイズムに過ぎず、あまりにも失われるものが大きすぎるのだ。

 さて、ではなぜそこまで大脳皮質が追い詰められて、死を選んでしまうのかと言えば、その原因として「いじめ」は大きい。勝手な偏見であるが、腕力があるくせに最もバカで危険な年齢は、中学生ぐらいだと思う。何をしたら良いのかも分かっていない。ので、残酷に攻撃衝動を、現実に発揮してしまうのだ。それは、暴力的ないじめに限らず、精神的ないじめも含まれる。コーネリアスの小山田は、個人的には死んで欲しい。
 そしてタブーを行う事が英雄視されるような年代であれば、尚の事である。そこでいじめはエスカレートする。はっきり言ってバカがエスカレートすると、とんでもないことになる。大人であれば暴力行為は、当然に傷害罪、暴行罪、脅迫罪などの罪に問われ、警察の御用となり、保釈金などを考えると、そうそう暴力行為に及ぶことはない。しかし子供であれば、そうではない為、暴力行為が止まらないことになるのだ。
 うちの中学校はメチャクチャであった。ヤンキーばかりで一人を狙ってプロレスごっこなどが始まり、休み時間中ずっとそれが続いていた。俺はなるべく関わらないようにしていた。が、とにかくメチャクチャであった。バカなガキが集団になると、本当にロクな事をやらない。ボコるという事も、たまにあった。つまり上級生が下級生を呼び出して、集団で殴る蹴るの暴行を加えるのだ。これは普通に犯罪であるのだが・・。教師も大変である。

 ある日、野球部でボコるという事件があった。俺と同じクラスの野球部のイノハラ(仮名)が主犯であった。普段はいい奴だが、バカなときはバカであった。それは挨拶をしないという事が原因で、ボコったらしい。そして体育教師Oは、体育の授業前にニヤっと笑いながら、口で注意をして、「覚えておけよー」みたいなことを言っていた。体育館の授業であり、一時間が経過して、授業は終わりになった。そしてその体育教師Oは、「今日はこれで終わります」と言い、皆軽く挨拶をした。
 すると突然、「イノハラぁぁぁぁ !!!」(仮名です)と、烈火のごとくその体育教師は、絶叫しだした。そして物凄い形相で、ドスドスと、そのイノハラのところまで、歩いていった。そして胸倉をつかみ、足を柔道の小内刈りのようにして、ころばせ、馬乗りになって、ボッコンボッコンと殴るわ、蹴るわ。もうメチャクチャであった。俺らパンピーの生徒は、唖然として、その様子を体操着を着たまま見ているしかなかった。
 なぜ怒ったのかというと、イノハラは、下級生に対して挨拶をしなかったからボコッた。そして体育教師Oは、それと同じことをイノハラにやったのであった。つまり授業の終わりの挨拶ができていないと言う事に対して、同じ報復を与えたのだ。ヤツの授業前のニヤニヤは、このときの前フリであったのだ。そして180cmぐらいあるゴツいイノハラも、体育教師には勝てなかった。勝てないというより、反抗したら余計にやられるだけなのであった。

 本当にイジメ問題など人間の生の本性がでる問題は難しい。いじめる人間にも同じ痛みを与えてやれだとか、体罰賛成とか言ってるわけではない。ものすごく賛否両論あるような話であろう。口で分からない奴には、体で言い聞かせるというのも、一理あるのだ。どうしようもないヤンキーの行動を変えさせることなんて、口でできるだろうか。犬の群れと一緒であり、誰が主人なのか、誰が秩序を形成しているのか、体で恐怖を覚えさせるというのも、一つの有効な手段ではあるのだ。確かに刑法の基本的な考え方もそこにある。社会秩序を保つために、相応の罰を与えるというのは、応報刑論の考え方でもあるし、教育効果が無いわけではないだろう。
 しかし、それは劇物なのである。毒が強すぎるのだ。毒をもって毒を制するような考え方である。そして、それはよほどその毒をうまく使いこなさないとならない。そして親も賛否両論あるわけで、普通に暴行罪で訴えられる可能性もある。それに暴力をされる側にとっては、本当に最悪なものである。ただのサディストの暴力教師が存在する可能性もあるし、一概に賛成などできるわけがないのだが、難しい・・・。

 とにかくいじめが良くないことであるということを、徹底的に普及させること。そしていじめられてる子供を助けてあげること。そして絶対に自殺はダメなんだということを教えることである。  

Posted by らっっっきー at 22:37Comments(0)社会

2006年10月25日

もう一つの世界 ブログ論



 
 今日は時間が無いので、パパパッと書いて、寝てしまおうと思う。
 人が読む事を意識して書く文章と、全く読まないであろう事を想定して書く文章では、その内容が異なってくる。つまりある程度、かしこまった文章になってしまうのである。さて、それにしても書くことがだんだんとなくなりつつある。そして昨日は訪問者が激減した。それはそれでよいことである。
 
 さて政治的な話題が多くなってくる。それはなぜかと言えばそれだけ政治や国際問題が、ダメだからだ。もし共謀罪などを強行採決しようとするような政府ではなくて、いかにして若者の雇用を増やすか、国全体として向かうべき、希望が持てるような方向性を提案してくれるような、新興宗教と関わっていないような、特定の団体に既得権益を移動させるわけではなく、外国の為にだけ頑張るなどということはない、善政の時代であったならば、日本人はそんなに政治に興味を持たなかったのではないだろうか。
 不正につぐ不正。嘘と偽り。人殺しと自殺とギスギスした世の中。そんな暗い話題をこれでもかこれでもかというほど喧伝し、それでいて権力の腐敗を覆い隠し、大衆をバカ化させるために奔走するようなメディア。政権を賛美し、ドラマまで作り、ハジもガイブンもなく、権力におもねるだけのメディア。それは正に北朝鮮のような、オウム真理教のような社会である。
 
 このような時代だからこそ、多くの人が政治に興味を持ち、世の中に興味を持ち、なんとかならないだろうかと考えるのである。

 いつの世にも悪が蔓延って、悪化が良貨を駆逐するのは、人の世の常であった。そしてブロガーは、ただの一般市民であり、バラバラで、政治的な力を持つまでに成長しているわけではない。そしてブロガーとなるためには、ある程度の知的水準が必要なのである。

 皆仕事で疲れた後に、ボケーっとテレビを見て、適当に新聞を、義務程度に読んで、それで投票日には、マスコミで言われたとおりに、自民党に投票するか、そもそも選挙なんて行かないかである。彼らを責めても、変わらないような気もする。

 だから結局はメディアを握ったほうが強いのだ。国民とは沢山いすぎるのだ。一億人もいて、それぞれがバラバラに喋ったりしても、共通意識を作るのは、なかなか大変だ。まとまったように見えても、全員が全員と喋るようなことはできなくて、隣にいるもの通しが、コミュニケーションをとるようなものである。
 例えるならば、野球場にいる観客のようなものなのだ。電光掲示板で右に行け。と言われれば、ダダーっと大勢で、右に行くし、左に行けーといわれれば左に行くようなものなのだ。
 その中で考える能力のある者、自分で情報源を見つけて、大きな電光掲示板だけに頼らない者。それがブロガーだと思う。(まあブロガーと言ってもブロガーの一部。そしてネットを使わなくてもそういう事ができる人もいる。)
 だから、何とかして影響力のあるブログが無いとダメなのだ。きっこなんてその象徴ではないだろうか。有名人であり、だから沢山の人がみる。そして影響力がある。マトモな神経があり、かつ青臭い正義感。ブレることのないキャラクターが大事なのだ。利権に惑わされず個人だからこそできることもある。
 
 日本は終わったというような、悲しい気持ちになる土岐がある。しかし第二次世界大戦で負けたときほど、終わっているわけではないであろう。
 カナダの代議士ダレールが言っていたように、イランの大統領が演説していたように、「希望」というものが、大事なのだ。そして何よりも賢くなければならない。そして皆が自分の頭で考える事だ。そしてメディアに騙される事が、もっとも愚かな事であろう。

 かつて俺が中学生の時、気づいたのは、世界は自分が見ている現実世界ともうひとつ別にあるのだと言う事だ。それは、実際に目で見て、耳で聞く現実の世界ではなく、テレビ、映画、新聞、本、雑誌を通して、ほとんどの世界はできているということだ。つまり本物を見ているわけではなく、メディアを通して、世界を知っているのだ。それは、一人の人間にとって、もうひとつの世界、つまり第二の世界なのだ。俺はだからこそ沢山の生の世界を少しでも知りたくて、世界を旅したりした。

 そして俺は最近第三の世界があることに気づいた。それは、インターネットの中の、個人が発信し、個人がコミュニケートするネットという世界である。それは第二の世界とは、少し違うのだ。つまり第二の世界というのは、結局企業であり、利潤を追いかけ、政府の圧力に弱いのである。というよりは、むしろコントロールする側ソノモノと言っても良いのだ。耐震偽装しかり、ライブドアしかり、権力追従の姿勢しかりである。

 今は反メディアとしての第三の世界が非常に重要になってきている。この傾向は、加速するであろう。だからこそそれを権力側が恐れ、それを潰そうとするであろう。それに抗して、このような世界が世の中を動かすような本当の強い力に成長することを願うのである。

   

Posted by らっっっきー at 22:57Comments(0)社会

2006年10月22日

耐震偽装4 藤田社長の手紙の転載



 耐震偽装だけで、四日連続である。なんと閲覧者が1000人を超えた。
 マスコミが死んだ今、ブロガーにできるのは、真実を転載しまくって広める事である。
 藤田社長によれば、日本には余りにも多くの耐震偽装のインチキ建築物があるとの事である。これはある意味でパンドラの箱である。皆がそれに気づいてしまったら、すごい騒ぎになるのだ。「あなたのマンション、家、会社のビルが、地震で倒壊してしまう強度しか無い」と言われたら、あなたはどうしますか??

 『地震が起こるまでは、別にバレないんだから、臭いモノにフタで、隠蔽しろ!! どーせ死ぬ奴は死ぬんだからほっとけよバカ。今バレたら責任問われちゃうし、経済にも悪影響だろーが。
 トカゲの尻尾切りって事で、一番下っ端のアネハとかヒューザー、イーホームズとかに責任押し付けて、マスコミ統制してるんだから、騒ぐんじゃねーよボケ。』

ってのが、政府・官僚・マスコミの見解なのだろうか。つまり、ロシアンルーレットみたいなもので、インチキマンションのせいで、地震が起きたら、物凄い数の犠牲者が出る事は分かっているけど、とりあえず全部隠蔽しとけって事なのだろうか。
 これが近代国家か?? これが日本か?? 俺らの命が懸かっているのだ。
 日本の国家に巣食う犯罪者どもを、断罪するべきだろう。





以下は藤田社長の手紙。

国民の皆様」

昨日(平成18年10月20日)、私が、安倍首相官邸に、国民の命に関わる問題をお伝えに行ったことを、「殴りこみ」だとか、「総理官邸前で騒ぎを起こした」などと報道が行なっていますが、これが違うことをお伝えするために以下の説明をさせて頂きます。(この説明文は、ネットを通じた友人のきっこさんと、TBSの知り合いの女性報道関係者にメールを送りますので、公表して頂けるなら幸いです。)

*以下のことを説明するのは、私が安倍首相にお伝えしようとした問題からは、あまりにも枝葉末節の問題なのですが、こうした説明を具体的に行なうことが重要だと、友人に言われたので国民の皆様にご説明申し上げます。

私は、イーホームズの社長として、社員から報告があった「川崎市の大師駅前のマンションに構造計算書の偽装がある」という事実を、現状がどうなっているかを調査し、その結果等を、安倍首相にお伝えするために、昨日首相官邸を訪れました。

昨日の午前9時頃に、「エクセプリュード大師駅前」の工事現場をまず訪れました。その際に撮影した写真は僕が日記を書いているmixiにup(但し、友人限定)していますので、僕が現場に行ったことは証明できます。

現場にいた方に(名前は伺っていません)、状況をお聞きしたところ、42戸の販売計画の内35戸が販売済みで、完売も近いというお話を聞きました。同時に、来月11月に工事は完成して、翌12月には住民に引き渡されると言うお話も聴きました。

僕は、このままでは、川崎市と国土交通省住宅局建築指導課によって、僕らが通報した偽装が隠蔽されたまま、つまり、一戸当たり3名として、126名(昨日、きっこさんにお伝えした136名は僕の暗算間違いです)の命が、いつ地震で倒壊するか分らない危険に晒されながら、更に、ローンを支払い続けると言う状況を生み出してしまうことを知りました。

よって、この事実を、安倍首相に直接お伝えしようと思いました。私は、車で東京に戻る途中に、私の友人に携帯電話で(運転していたのは私ではなく、同行していた友人の後輩ですので、携帯電話を出来ました)、首相官邸の代表電話番号を聞きました。番号は、03-3581-0101です。そして、私はこの番号に電話をしました。9時代後半です。(時間が明確に分らないのは、この日の午後14:12分(僕の携帯に記録されている時間)に、首相官邸の前から、僕を取り囲んだどなたか記者に言われて、改めて首相官邸に電話をしたので、携帯に表示されている記録が、この最新の14:12分だからです)この明確な時間は、必要であれば、NTT DOCOMOが証明してくれるはずです。(かけていた電話の時間の長さも証明してくれるはずです。また、公安が僕の携帯を盗聴していたら、僕が話した内容も証明してくれるはずです)

電話に出た方との会話の内容は、僕の記憶と、運転していた後輩(サトン(仮名)、後輩は僕が話した言葉を聞いています)の記憶から、次の通りです。

初めに出た方は、女性のオペレーターでした。平成18年10月20日、午前9時代後半。

F(僕のこと)「イーホームズの藤田東吾と申しますが、安倍首相に繋いで頂けますか」

O(オペレーターのこと)「どのようなご用件でしょうか」

F「国民の命に関わる問題をお伝えしたいのです」

O「しばらくお待ちください」

その後、保留音に変わり、1-2分待たされた記憶

O「お繋ぎできません」

F「なぜ、国民の命に関わることを首相にお伝えできないのですか。あなたのお名前を聞かせてください」

O「名前はいえません。しばらくお待ちください」

その後、保留音に変わり、3-5分待たされた記憶

O「どうぞお話ください」

そして、オペレーターは回線を切り替えた

J(電話の中で、首相官邸の事務局と名乗った人)「どういったご用件ですか」

F「イーホームズの藤田東吾と申します。今、川崎市の構造計算図書が偽装された可能性の非常に高いマンションが、川崎市と国土交通省建築指導課によって隠蔽されたまま、1-2ヶ月で、住民の方に引き渡されようとしています。この方達の命の危険に関わることです。このことを具体的に安倍首相に説明に伺いたいのです」

J「そんな問題は、国土交通省か警察に行ってくれ」

F「私はこの問題を今年の2月から国土交通省に伝えてきましたが、北側大臣以下、隠蔽されました。同時に、警察にも東京地検の検事にも伝えましたが問題視されませんでした。だから、僕ら日本の代表者である安倍晋三首相に直接にお伝えしたいのです」

J「そんなことは他に行ってくれ」

F「あなたは、何故そのようなことを言えるのですか?少なくとも、首相官邸の代表番号にかけて、オペレーターの人に要件をお伝えして、電話に代わったあなたが、国民の命に関わる問題を無視して、安倍首相に伝えないということは犯罪だと思います。あなたのお名前をお聞かせください」

J「事務局の者だが、名前なんて言う必要がない」

F「国民の命を無視するのですか」

J「急に言われても、首相は忙しいから、会う時間は取れない」

F「国民の命に関わる問題ですよ」

J「そんなこと言われても、時間は取れませんよ。時間は一杯なんですよ」

F「では、安倍首相がお会いしてくれるまで、いくらでもお待ちしますから、これから行ってもいいでしょうか」

J「どうぞ、どうぞ。分りました」

以上を話して電話を切りました。
その後、僕は、事前に、安倍首相にお伝えしようとしていた内容を、きっこさんというネットを通じた友人に、この状況をメールで伝えています(AM10:04)。そして、きっこさんからの返信(AM10:22)も来ていますので以下にメールの送受信文をコピーします。以上の話の状況証拠になると思います(きっこさんの分をupされるか否かはきっこさんがご判断ください)

-------------------------------------------------------

----- Original Message -----
From: togo*******@docomo.ne.jp
To: kikko********@****.com
Sent: Friday, October 20, 2006 10:04 AM
Subject: 藤田です。

> 今、川崎のマンションをみてきました。来月完成、35戸販売済み。国民の命にかかわることなので総理と話したいと、総理官邸に電話した所、国土交通省でも警察にでも行ってくれといわれました。そこでは隠蔽されたのでといっても、総理は忙しいのでと答えたので、そちらに行って待たせてもらうといったら、どうぞと言われて電話を切られましたので昼頃には行く考えです。相手は名前を聞いても名乗りませんでした。アトラス出るときまた連絡します。

(きっこさんからの返信は、2006.10.20 10:22)

>藤田さま、ご苦労様です。
このあたりの政府の一連の対応は、最終的な責任の所存を明確にするために、あとから時系列できちんと記すべきですね。
きっこ

-------------------------------------------------------

そして、私は、週刊文春の記者のTさんと、フジテレビのMさんに電話をして、これから、国民の命に関わる問題をお伝えしに首相官邸に行きますので、もし宜しければ取材をお願いします。との、電話をしました。

首相官邸に到着したのは、12時代後半だったはずです。車で乗り付けました。首相官邸の入り口で警護をしていた警察官が、「アポを取っていますか」と僕に聞いたので、「事務局の方に電話をしてきています」と答えました。警察の方は、電話で確認を取りました。しかし、電話口に出た人が警察の方に、そんな電話は来てもいないし話もしていない、と答えたようで、警察官から、アポがないので入れることは出来ないといわれました。

僕は、そんな馬鹿な話があるか、午前中に電話をしています。僕の携帯を見てください。ここ首相官邸の代表番号に電話をした記録がありますよね。電話をしていないなんて、その人が嘘を言ってるんだ。と、言いましたが、埒が明きません。

やがて、官邸から、警護で事務局の責任者だと名乗る方が出てきます。いかつい体格の方です。以下の、サイトでの放映で、開始後、約1分36秒後に僕に応対している人ですhttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/
20061020/20061020-00000972-fnn-soci.html

この方は、責任者だと名乗りました。そして、約束をしていないから入れられないの一点張りです。電話もしていないと言い張りました。そして、あなたが電話をしたなら誰が電話に出たのか名前を言ってくれとも言われました。僕は、「約束はしました。ただ、その人は、名前を名乗りませんでした。事務局の人を全員出して話をさせてください。そしたら、誰が電話に出た人か声を聞けば分ります」と答えました。その他の主要な会話は次のようだったと記憶しています。

F「本当に約束の電話をしてきたんです。どうか入れてください。安倍首相に伝えれば、安倍首相は分ってくれるはずです」

S(事務局の責任者だと名乗る方)「入れるわけには行かない。電話も受けた記録がない。入ったら住居侵入で警察に逮捕させる」

F「国民の命に関わる問題を、何故安倍首相に伝えられないんですか?あなたが阻止する権利は、どこの法律に書いてあるのですか?あなたがしていることは正に隠蔽なんですよ。もし、今、地震が来て、耐震偽装マンションで人が死んだなら、あなたは責任を取れるんですか?あなたの名前を聞かせてください」

S「名前なんか言いません」

F「あなたは公務員でしょ?公務員は国民の命を守る義務があるはずでしょ?何故、名前を名乗らないんですか?僕は、安倍首相とは面識があるから、イーホームズの藤田東吾が来ていると伝えてくれたら会ってくれるはずだ」

S「会わせられません。あなたが来ていることも伝えません」

F「あなた方の体質が、耐震偽装を生み出した国の体質なんだ。総理は僕らの父親なんだ。子供の僕が、兄弟である同胞の命が危険に晒されていることを父親に伝えたいというのを、何故あなたが阻止する権利があるんだ」

S「駄目です。帰ってください」

僕がこの人とした会話は、僕がここに書く必要は本来ありません。何故なら、少なくとも、フジテレビは、僕が首相官邸に到着した12時代後半の最初から最後までビデオを撮影していますし。その他にも、30-40人ほどのカメラマンも、その後の撮影をしています。彼ら、マスコミ関係者が真実を伝えることが出来るなら、僕が、昨日首相官邸にて安倍総理にお伝えしようとした状況が、「殴りこみ」だとか、「総理官邸前で騒ぎを起こした」という趣旨のものでないことを証明してくれるはずです。

同時に、先日の10月18日に、僕に対する判決後に行なった司法クラブでの会見模様も、全てカメラが記録しています。この記録は、全て税金を用いています。僕は、この時にも、国民の命を脅かす存在を指摘しましたが、東京新聞などの本の一部のメディア以外は、一切公表してくれていません。こうした、今の日本の記者クラブの姿勢は、僕には、脱税以上の犯罪だと思います。記者一人当たり何千万円もの税金を用いて記者クラブというものは運営されています。しかし、国家に都合の良い内容しか報道しないなら、国家の犯罪です。僕がもし代議士であれば、記者クラブは即刻廃止します。記者クラブを廃止すれば、良心のあるジャーナリストが真実の報道を行なう環境も出来るし、この全く無駄な税金を、耐震偽装マンションで被害にあったマンション住民の方や、建築主であったとしても善意であったホテルオーナーの方の救済に使うことだって出来ます。ぼくは、こうした政治を行なうことこそが、今の日本に必要だと信じています。

長くなりましたが、イーホームズはもうすぐ命を失います。僕は女性ではないから、今までは、母親が子供を思うお気持ちは分りませんでした。しかし、今、僕が生んだイーホームズが、誰からも好かれて本当にいい子だったイーホームズが、国家にも多くの国民にも苛められて死んでいくことを思うとき、涙がこみ上げます。この子は本当に何も悪いことはしていません。僕らは確認検査制度は、しっかり行なっていました。だから、どの機関も、役所も、確認検査制度では偽装を発見できませんでした。

耐震偽装を生み出したのは、確認検査制度ではなく、大臣認定制度なのです。旧建設省の時代に、偽装に利用された大臣認定プログラムを評価した、国の天下り機関の財団法人日本建築センターと、認定を行なった住宅局建築指導課の官僚に責任はあります。財団法人日本建築センターの立石真理事長は、旧建設省住宅局長です。小嶋氏に言わせれば、国民の殺人マンションを生み出したのは、彼ら、官僚であり、地方公務員です。彼らに全ての責任はあるはずです。
平成18年5月22日に、当時の国土交通大臣北側一雄氏は、非姉歯物件103件をランダムサンプリングして、構造計算書の偽装改ざんの有無を調査したところ、15棟の物件(14.5%)が改ざんされ、地震力が基準法を低減していることを国会で公表しました。

年間に日本に建つ建築物は約70万棟です。推計すれば、年間に10万5千棟の耐震偽装建築物は立っているのです。少なくとも、偽装に利用されたユニオンシステムのSS1が販売された昭和63年の翌年以降、この日本には、単純推計するだけで、約200万棟の偽装建築物があります。イーホームズは全棟検査を誠実に行い、37物件の偽装(と、田村水落が偽装したアパの2棟のマンションと川崎のマンション1棟の3件を加えると40件。この3件は、国土交通省が隠蔽したので、公表されていません)、正確に言うと40件は、2,000,000棟の40件(0.002%)です。つまり、99%以上、約199万棟以上の偽装建築物を国と地方行政が偽装を見過ごし、そして隠蔽してきました。これは真実です。


国民の皆様、以上のことを、僕は昨日、安倍総理に伝えようとしました。2時間半近くお待ち致しました。結果として、安倍首相にはお会いできませんでしたが、少なくとも、僕が持参したペーパー(昨日、きっこの日記を通じて公開した「安倍総理殿、国家に巣食う者を弾劾致します」と同一のもの)は、内閣府大臣官房総務課調査役の山田哲範氏(03-5253-2111内線82134)が、必ず総理に直接にお渡ししてくださると言って受け取ってくれました。カメラもこの模様を撮影しましたので、約束を守ってくれていれば、安倍首相には僕が書いたペーパーは届いてるはずです。

僕は、以上の仕事を持って、イーホームズで行なうべき全ての仕事のミッションを果しました。社員が誠実に業務を遂行し、僕に挙げた報告事項に対する処理は終えました。今、イーホームズの社員は全て新しい道に去っていきました。僕は彼らの活躍を信じています。そして、僕は、僕が辿った耐震偽装事件にかかる真実を本に書きました。ある出版社に原稿は入れましたので、近く出版されるかと思います。もし、ご興味があればお読みくださればと思います。僕は、この出版を行うことで、イーホームズの命を弔います。

最後に、僕が、去年の10月26日に最初に国土交通省に対して通報を行った耐震偽装という国家の不正が、徒に、国民の皆様に不安と混乱を招いたことを心からお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。

平成18年10月21日

イーホームズ株式会社
代表取締役 藤田東吾







The Truth shall maka You free. One more chance. One more try!

安倍晋三総理大臣殿、そして日本国民の皆様、ご協力をお願い申し上げます

平成18年10月22日(日曜日)

イーホームズ株式会社 

元国土交通大臣指定確認検査機関

(指定番号第10号)

代表取締役 藤田東吾


おはよう御座います。

一昨日に、私は一国民として、同時に、国土交通大臣指定確認検査機関イーホームズの代表を務めた者として、総理にお伝えすべき儀が御座いまして、総理官邸にお訪ねしてから二回の夜が明けました。

さて、一昨日には、事前に約束を取り付けて、総理官邸に伺ったにも関わらず、事務局警備の責任者だと名乗る方が、僕が総理にお会いしようとすることに対して、「一生会わせない」と冗談を言いました。この方の頑なな防御ラインを、無理して超えることも可能だったのですが、「官邸敷地内に入ったら逮捕する」などと再度の冗談も言われ、まさか同胞の命が危険に晒された危機の存在を、我らが父たる総理大臣にお伝えしようとするに過ぎない国民の僕を、まさかまさか逮捕はしないだろうと思いながらも、四月二十六日の学習を生かし、一先ずは堪えました。さて、こうした事態を、お聞き及びでしょうか。

二時間半お待ち申し上げましたが、この方は、僕が訪邸していることさえ、「総理には絶対に伝えない」と冗談を繰り返すばかりなので、大勢集まった警察の方の人件費の税金も無駄だと思い、「お会いできないのなら、この持参したレポートを、必ず総理の手に渡してくださると言う方がいるなら、その方にお渡しして、私は引き上げます」と伝えたところ、「絶対に受け取りません」と重ね重ねの冗談を繰り返すばかり。はてさてと、洛陽の外れの橋の袂で途方に暮れた杜子春の如く、如何なるものかと思案していた所に、内閣府大臣官房総務課調査役の山田哲範様という方が現れて、「私が受け取って総理に渡します」と、ようやく言ってくれましたので、喜んでこの方に、「安倍総理大臣殿、国家に巣食う者を弾劾する」と題したレポートをお渡しすることが出来ました。

安倍総理殿、以上申し述べた事情を前提に、それでは、山田様から「国家に巣食う者を弾劾する」の書を、お受け取り頂けましたでしょうか?

実は、私は、先の十月十八日に東京地裁で判決を受けた後から、総理官邸を見下ろす、「キャピタル東急」に宿泊しております。ある賢人の方に、私が、ここキャピタルに宿泊していることを、総理にお伝えして頂けないかとお願いしていましたので、お訪ねして頂けましたでしょうか?聞く所によりますと、私が訪邸した一昨日の夜に、総理はここキャピタルにお見えになったそうですね。私を訪ねて頂いたのかもしれませんが、友人と銀座に出かけており、不在でした。誠に申し訳御座いません。

ところで、山田様からは、私宛に、私が託した儀を、確かに総理にお伝え頂けたかの連絡を未だに頂いておりません。しかし、考えてみれば、小生が経営していたイーホームズも今は私一人で、多士済々の面々が集まった多士ビルからは既に出ており、しまった、山田様に私の連絡先をお伝えし忘れたと思い直し、やはり私としては、イーホームズのこの最後のミッションを終えたかの確認をしっかり取らねば、イーホームズを看取ることも出来ないと考えまして、今日の先負の日曜午後一番に、再び、総理官邸に出向き、総理に伝わったか否かのお言葉を頂戴できれば幸甚の極みであります。

然るに、今日こそは、必ずお会いさせて頂ける機会を頂戴できますように、Mr.阻止役の方にも、事前のアポがないから一生会わせないとの冗談を二度と言われないように、このレターを事前にネットに公開し、後ほどお電話させて頂きます、たとえ時が深更に及ぼうとも私は総理にお会いできるまで官邸にてお待ち申し上げます。官邸で待つのが駄目だとどなたかが仰るのなら、ここキャピタルにてお待ち申し上げます。とは言え、ここキャピタルももうすぐに閉鎖となりますので、三分でも結構ですから、何卒、国民の命の危機をお伝えさせて頂きます様にお願い申し上げます。

私は、人生を新たにやり直すために、携帯電話の番号も変えました。その携帯が手元に見当たらないので、きっとどこかに忘れてきたかとも思い、ここキャピタルでは、フロントの方に、家族以外の者からの電話を取り次がない旨のお願いもしてきた為、一昨日の夜に、総理がキャピタルにお出向き下さった際にも、私の存在が伏せられた可能性もあります。従いまして、先ほど、フロントのN様という方に、安倍総理大臣からお電話があった場合にはお繋ぎ下さいとも伝えました。他の代理の方なら結構で御座います。ここキャピタルからなら徒歩10秒で総理官邸ですから、無駄な電話は税金の無駄遣いですから私が出向きます。

さて、安倍総理大臣におかれましては、公務ご多忙の中、私を覚えて下さっていないかもしれませんが、去年の春頃に、慶応大学の島田晴雄先生が主催される塾の朝食会で、私は、当時の安倍官房長官とお会いさせて頂きました。その際には、景気回復の世相実感や、もし、総理になられた時には消費税については如何されますでしょうか等の質問をさせて頂き、お答えの言葉も頂きました。きっと、小生の顔を観られたら思い出して頂けるのではないかと思います。昨日には、友人を通して、島田先生から私目に、「頑張れ」との有難いメッセージを頂きました。これは尚更のことと、今日こそは、直接に総理にお会いして、今こそ、国民の命が公務員の犯罪によって危険に晒されている状況をお伝えしたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

私は、一年前に、耐震性能が低減された偽装という国家の不正(大臣認定制度のミス)を、国土交通省に通報致しました。官僚の対応姿勢があまりにも不誠実極まりなく、北側和大臣に正確に伝わっていないかと思いましたが、平成17年11月17日に、当時の佐藤信秋事務次官が、全く因果関係のない「図書省略制度のヘッダー印字の見落とし」をイーホームズがしたとの「嘘」を国民に言いました。この嘘が、その後の耐震偽装事件を複雑怪奇にする原点であります。聞くところに拠れば、先の内閣改造に伴って、佐藤信秋事務次官は退任し、国政を目指すと周囲に話しているようですが、このような不届き者が日本の政治家になったら日本はまるで駄目です。絶対に阻止しなければなりません。この阻止役には、総理官邸の事務局警備の責任者の方が最適合しているのではないかと実感いたしておりますので、ここに不束ながらも、ご推薦申し上げます。以下のURLで、ムービー開始後約1分36秒後に、僕を逮捕をしてでも官邸に踏み込ませないと頑張っておられる屈強な男性がその方であります。お見知りおきの程お願い申し上げます。

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/
20061020/20061020-00000972-fnn-soci.html

話が長くなりましたがもう少しのお時間をお願い申し上げます。安倍総理大臣には、私が、「国民の命の危機を救う」為に経験した観点から、「国家に巣食う者を弾劾する」と言うレポートを既にお手元にあるかと思いますが、総理大臣にお会いするために身を挺した実感した、正にその経験から、最高の政治を発見致しましたので、次にこのアイデアを申し上げます。脱税以上の犯罪である無駄な税金使用を排し、その効果を、公務員が生み出した、「耐震偽装隠蔽事件」によって、苦労を負わされた住民の方や、たとえ建築主であっても善意であったホテルオーナーの方などの救済に用いることが出来るなら、正に、最高の政治ではないかと思います。何卒、しばし、ご説明の為に、お付き合いの程お願い申し上げます。国民の命と財産の安全確保の為に、最高のアイデアだと命を懸けてでもお伝えしたくお願い申し上げます。

そのアイデアは、「記者クラブの即刻の廃止」であります。私どもイーホームズは、この一年間、常に誠実に、耐震偽装事件の真実の解明の為に、日夜努力し、スタッフ全員で努力もして参りました。しかし、記者クラブの面々は、真実を一切国民に伝えないことを、明確に実体験いたしました。私は、「記者クラブが真実を伝えない。嘘を国民に伝える」という不正を証明できます。記者クラブはご存知の通り、全て税金で賄われております。記者一人当たり数千万円。右も左も知らない小僧小娘のような記者が、黒乗りのハイヤーを気取って乗り回し、このハイヤーだけでも運転手付ですから記者一人当たり二千万円はかかると言われております。その他にも、記者クラブのスペースコストや情報通信費、または記者の人件費の負担等、国民に真実を伝えない、「記者クラブ」は即刻廃止するべきです。同時に、真の国敵、渡辺恒雄が経営する読売新聞の情報認可事業の権限を即刻廃止するべきです。渡辺恒雄という人間がこの日本を腐らせていることを、私は目の当たりにしました。この者こそ、国家反逆罪で逮捕するべきです。
この陰湿で狡賢く、人間の命の価値を屁とも思わないような国賊たる渡辺恒雄の猫の首に鈴をつけられるのは、善良な国民と、総理大臣をおいて他におりません。どうか、Mr.阻止役に、渡辺恒雄が総理官邸に一歩でも踏み入れたら、家宅侵入罪での逮捕を、即刻お命じください。心が汚い人間は、顔が汚いのです。私は、渡辺恒雄の人間としての不正を証明できます。この者は、21世紀の日本には社会悪です。私は、安倍総理大臣を信じておりますので、何卒、国賊渡辺恒雄を即刻逮捕して、そして投獄して頂きますようにお願い申し上げます。その他にも、テリー伊藤などの小物の似非文化人面した者が、テレビで、国策に乗ったプロパガンダを展開していますが、このような者が日本を駄目にする現状を、何とか法で出来ないかとも考えていますので、また、新しいアイデアが出ましたら、報告申し上げます。

敬愛する手塚治虫先生の言葉を借りるなら、渡辺恒雄やテリー伊藤、その他の似非文化人面した国賊や、記者クラブの連中こそが、正に「低劣な自尊心と、空虚なナルシシズムに、人生を浪費するだけの存在」(「人間昆虫記」より)であり、公権力を巧みに利用して、少数の者や弱者を踏み潰して、のうのうと貪り喰らって生きているのです。

僕は、子供達の未来の日本を良くするためにこの者達を弾劾致します。弾劾の効果は、未来を必ず美しい日本に変えるはずです。美しい日本にする為には、美しくない者共を排除し、更正させ、気付かせてあげなければいけません。僕が彼らの教官になって、徹底的に一から鍛えなおして差し上げても構いません。亡き父から学んだ海軍兵学校の厳しさを指導させて頂きます。総理が公約に掲げた美しい日本にする為に、どうか、私を使ってください。

私の知る限りでも、私が体験した「耐震偽装隠蔽事件」を辿る道筋で、四名の尊い同胞の命が消えました。因果関係は証明できませんが、ほんの数ヶ月の間に、元気だった面々が簡単に死ぬほど、人間柔には出来ておりません。森田一級建築士、斎賀朝日新聞デスク、野口HS証券部長(名刺交換した当時、野口さんは当社の株式公開時に準主幹事証券群を構成する一社の担当をして頂きました。私はよく面識があります)、そして面識は御座いませんが、姉歯元建築士の奥様を加えた計四名の方であります。11月末から、約1ヶ月に一人の方が亡くなって行き、最後に、四月に私が逮捕されました。大勢の人に殺されてもおかしくないと言われ続けましたが、何故、何も間違ったことをしていなく、同胞の命の危険を救うために仕事上の責任(指定確認検査機関として、看做し公務員ですから、当然に、国民の命や財産を守る義務があります)として業務を忠実に遂行して来たに過ぎない私を殺す理由が理解できませんでした。未だに、危険と言われますが、私が馬鹿なのかもしれませんが、そんなことはないと思っております。

但し、官僚を中心とした公務員が、また、天下り先の財団法人が、国民の命を守るべき者らが、この義務を果していないことは自明です。民間会社であれば即刻くびです。公務員の身分保障の法律も即刻廃止するべきです。この身分保障の法律が、人間として成熟できない甘えの構造を生み出し、優秀だったはずの官僚が、志を失い、いつの間にか、国賊に成り果てている。利権を死守する為に、業者と癒着し、公権力を傘に来て、卑怯で不正な行為を繰り返す。この者達は、私が懇意にしていた、「管理者養成学校」にでも一度送り込み、人間の厳しさをたたきこませないと人間の屑になり果てます。そして、4-5年は、建て直しや補修を行なう耐震建築物のリニューアルの現場で働かせて、建築の真髄の道を知らし召すべきです。気付いた者が、気付かせてあげなくては、いけません。


安倍総理。私は、人が人を信じられなくなるような、太宰治が書いた「走れメロス」の王様が到ってしまった心の闇が、この日本を覆ってはいけないと、信じています。私は未熟な一国民ですが、走れメロスほどの距離も走る自信もありませんが、ここキャピタルから徒歩10秒の距離を何としてでも今日は歩ませて頂きます。

そして、この、文章をお読みなって、私にご賛同頂けて、もし、ご同行して下さる方がいたなら、キャピタル東急にお集まりください。私は、11時半頃にロビーに参ります。そして、チェックアウトの手続きをして、安倍総理大臣に国家の闇をお伝えするために、徒歩10秒の距離を歩ませて頂きます。たった徒歩10秒の距離ですが、私一人の力では遠く及ばないかもしれません。私は、今日は何としてでも官邸の敷地内に入り安倍総理にお会いしてお伝えするまで帰りません。もし、逮捕されることがあるなら、どなたか同行してくださる方がバトンを受け継いでください。

もう、私はここまで来てしまいました。しかし、ここまで来るのは誰にでも出来ることです。ただ、最後の徒歩10秒の距離を、どうか私に協力していただける方がいるなら、同行してください。お願い申し上げます。お願いしておきながら、交通費も弁当代も出せませんことを申し訳なく思います。

そして、ハンディービデオをお持ちになって、皆で辿る最後の徒歩10秒の距離が、果たして今の日本において、長いのか、短いのかを刻んでください。僕は、手元にDVケーブルがないので、You Tubeにアップできませんが、もし、途方もなく徒歩10秒の距離が長い場合には、日本人の命を救うために、世界の方に救済をお願いしなくてはなりません。僕は、日本人を代表する安倍総理に、必ず伝わり、僕が提案した政策は即座に実施されることを信じています。公務員の身分保障を外すのが憲法改正になるなら、身分保障だけにフォーカスして、国民投票を行えばよいだけです。

僕は、丁度お昼を過ぎた頃に、首相にお伝えするためにここキャピタルを出て、徒歩10秒の距離を辿り、3分で済む用件を伝え、家に帰ろうと思っております。

では、国民の皆様、後ほど、テレビで若しくはここでお会いさせて頂きたいと思います。

以上  

Posted by らっっっきー at 19:04Comments(0)社会

2006年10月21日

耐震偽装3 現地取材



 今日ヒマだったんで、なんとなく川崎大師まで行ってきた。皆様本日はご機嫌麗しゅうございますか。では今日の本題。
 京急川崎から四駅。のんびりした普通の住宅街であった。駅から三分ぐらいの所に、そのマンションはあった。もしかしたらマスコミの人がたくさん押し寄せているかなと思ったが、そんな事は全然無く、警備員のおっさんが一人立っていて、工事の仕上げ段階が進んでいるところであった。
 ほとんどマンションは完成しており、地下駐車場の工事に取り掛かっているようであった。隣には寺があり、コンビニも近くにあり、住みやすそうな場所であった。まあせっかく来たので、携帯で、写真を撮っておいた。






 設計者は、藤光建設の橋本清という人らしい。
 傍から見ると、これが本当に耐震偽装マンションなのか??という不思議な感覚に捉われた。ネットでは、藤田社長が命懸けの告発という事で、物凄いエラい騒ぎになっていて、今一番熱い話題であるというのにも関わらず、現地の道行く人たち、自転車で通り過ぎる人たちは全く関心が無さそうであるし、のどかで平和な土曜日の昼下がり、普通のマンションの工事現場にしか見えない。
 誰かにインタビューでもしてみよーかなと思ったが、何となくこんな話題を出すのもどうかなと思い、そして何よりも、俺は人見知りなので、誰にもインタビューしないで帰った。。。

 とにかく真相を早く究明すべきである。マンションを購入した人たちにとっては、命が懸かっているのだ。そしてマスコミの人たちもプロ意識を持って、真実を報道するべきであろう。俺は藤田社長のプロ意識を信じる。ネットを使う普通の日本人たちの理性と良心を信じる。いくら政治的な圧力があろうと、それに屈するメディアには何の意味も無い。
 たとえ新聞やテレビには正義のカケラも無いとしても、それでも新聞やテレビ以外のあらゆる所に正義はあるのだ!!!!
 この事件が風化しない事を祈るばかりである。

【追加】
 なんとこのマンションは急遽、発売中止になったらしい!!!
 ブログによって、販売中止ってのはすごい事だ。それでもマスゴミは完全スルーですか。そうですか。
 http://www.myhome21.jp/




おまけ。
 川崎大師は、良い街である。川崎大師という立派な寺があり、そこへ向かう仲見世通りには、だるまとか、破魔矢などを売っている。また長く丸めた飴をトントンと包丁で切るパフォーマンスをやりながら、売っているのであるが、なんと人型ロボットが切っているのである。

川崎大師も、非常に立派な寺であり、見ごたえがあった。

おまけ2。
 噂のマンションの隣には、子宝のご利益のある神社がある。そこには凄くご利益のありそうなモノがあった。



 そのマンションの隣で、こんなに立派にそびえたっているのだ。この神様はマンションに対して、きっとこう思っているに違いない。
 「お前も俺のように立派に建(勃)て!!」と。  

Posted by らっっっきー at 20:33Comments(0)社会

2006年10月20日

耐震偽装2 安倍晋三とAPAと官僚と川崎市




 昨日に引き続いて耐震偽装問題について。さて、本日の貴方のご機嫌は麗しゅう御座いますか? ではでは本題にザックリと切り込んで参ります。
 マスコミが死んだ今、ブロガーの役割は何だろうって事で、ニュースを広めるしかない!!一人が40人に伝えると、五回繰り返すだけで、一億人に伝わる。(40^5=102400000)
 多くの人が、付加情報を載せていたので、俺も何とか付加情報を探してみよう。

コピペ(1)
日本を語るワインの会が2005/10/12に開かれた。以下は出席者。

■安倍晋三氏(衆議院議員 自由民主党幹事長代理)
■吉村文吾氏(AIG株式会社 代表取締役会長)
■森村俊介氏(森村商事株式会社 代表取締役会長)
■杉山敏隆氏(ゴールネット株式会社 代表取締役)
■前田利幸氏(前田興産株式会社 代表取締役社長)
■元谷外志雄氏(アパグループ代表)
■元谷芙美子氏(アパホテル社長)
■元谷一志氏(アパグループ専務取締役)
▼アパ情報誌・平成17年12月号より
ttp://www.apa.co.jp/appletown/pdf/wine/0512_wine.pdf



コピペ(2)
アパが倍返しで契約解除を呼び掛けてるみたいである。もはやAPAの物件に耐震偽装あるのは、間違いないみたいである。以下はAPA物件の掲示板より。

アップルガーデン【若葉駅前】その2
http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=saitama&tn=0138
No.188 by 匿名さん 06/10/19(木) 19:21
先程アパから電話がありました。手付け倍返しで白紙に戻して欲しいと。
ローンも組む前だし、他のマンションでは泣き寝入りを余儀無くされて
いる方も多い中、我々はかろうじてラッキーだったと思うしかないですね。
マンションの企画そのものが無くなるわけではないので、
再開の折にはまた連絡させて頂きますって言ってたけど・・・冗談じゃない! 
それにしても腹が立つなーっ!!!


コピペ(3)
藤田社長の告発。


「安倍総理殿、国家に巣食う者を弾劾致します」

平成18年10月20日

安倍晋三総理大臣、長勢甚遠法務大臣、但木敬一検事総長、東京地検の皆様、そして、官僚、政治家、マスコミ、関係業者、そして国民の皆様

イーホームズ株式会社
代表取締役 藤田東吾
 
 安倍総理大臣に置かれましては、日頃ご公務ご多忙の中、本日の、私からの通報を受け付けて下さり、誠に有難う御座います。深く感謝の意を申し上げます。

 私は、今日の午前中、川崎市内のマンション(エグゼプリュート大師駅前)と、設計事務所のアトラス設計の、二つを訪ねて来ました。何れにおいても、この度の「耐震偽装隠蔽事件」を解き明かす上で、とても重要な証拠となるからです。
 私が解き明かしたいものは、一部の官僚と政治家が、国民の命と財産を軽視して、癒着業者とともに利権を死守しようと、違法行為を犯したり、または少数の弱者をスケープゴートに見立てて、不正を隠蔽するという国家体質を暴きたいのです。そして、この体質を日本から除却しなければ、子供達の為に明るい未来はないと信じているからです。
 よって、私は、以下の事実を記者クラブや国土交通省に隠蔽されないように、直接、安倍総理大臣にお渡し、事件の解明と住民の安全確保を早急かつ遺漏なき対応をお取り頂きますようにお願い申し上げます。

 まず、エグゼプリュート大師駅前は、建築確認の構造計算図書が偽装(改ざん、若しくは不整合)されていました。ところが、中間検査の直前の二日前に、計画変更が川崎市において下ろされました。しかし、工事は建築確認の図面のまま進行したものと考えるのが当然であり、計画変更によって偽装マンションが隠蔽された可能性が99%以上はあるものと考えられます。

 この偽装マンションを生み出したのは、たとえ藤光建設サイドからの圧力があったにせよ、川崎市と国家であります。
 一方、国家は、ヒューザーの小嶋氏を、グランドステージ藤沢のマンションに偽装があるのを認識していながら、お客様に引き渡したとして、詐欺罪で逮捕しました。小嶋氏は、引渡し直前の、平成17年10月下旬の段階で偽装を認識したと思われますが、この時点では既に完了検査も終了していました。
 であれば、このエグゼプリュート大師駅前は、中間検査を1月末に行った時に、構造計算書の偽装が、川崎市によって隠蔽されたわけです。販売案内のHP(下記参照)を見ると、来月11月の竣工で、翌12月に入居予定となっています。つまり、販売は大方終了し、購入者は引越しの準備をし、新居に入る段取りや買い物を楽しみに進めているはずです。

 私は、川崎市と国交省建築指導課の罪は、建築行政を行なう者自らが隠蔽したとして、小嶋氏より遥かに大きいと思います。イーホームズでは、2月に構造計算書の偽装を認識し、川崎市と国家に通報しています。しかし、隠蔽されてしまいました。強制捜査と私の逮捕で追求も出来なくなりました。

 現段階でも、非破壊検査を、国家が関与しない公正中立な第三者機関等に徹底的に行なわせるべきです。99%以上の確率で偽装マンションのはずです。この偽装を生み出したのは、川崎市と国家官僚です。彼ら公務員が偽装マンション(小嶋氏流に言わせるなら、殺人マンション)を、生み出したのです。法の衡平を重視するなら、小嶋氏を逮捕した以上は、川崎市の倉形課長、国土交通省の当時の北側一雄大臣、佐藤信秋事務次官、山本繁太郎住宅局長、小川富吉建築指導課長、田中政幸課長補佐、高見企画調査官も同じく逮捕するべきです。この者達は、小嶋氏より、建築行政のプロとしての立場からも、遥かに悪質です。そして陰湿です。

 因みに、イーホームズでは、1月24日に行なわれた本件計画変更の内容については不知です。また、今の段階で状況がどうなっているかは同じく不知です。よって、今日、私は現場に行って参りました。現場は既に竣工間近です。既に、総戸数42戸の内、30戸以上の成約になっているとのことです。また完売も間もないとのことです。

 もし、このまま誰もが見てみぬ振りしたら、ここにもうすぐ住む住民の方は、国家と川崎市によって耐震強度の偽装が隠蔽されたことを知らずに、一戸当たり平均3名の家族として、136名の命が危険に晒されながら住み続け、そして、ローンを払い続けて行きます。安倍総理、果たして、このような犯罪を許してよいのでしょうか。
 10月18日に、私が語った司法クラブでの発言を、99%のマスコミは黙殺しました。まさか、この事実も黙殺してしまうのでしょうか。許してよいとはとても思えません。

私は、イーホームズの代表者として、一国民として、国家に巣食う者を弾劾します。安倍総理大臣お力を発揮してください。日本のマスコミには期待できません。とは言え、私一人の力では及びません。どうか、日本の皆様も、力をお貸し下さい。お願い致します。

 そして、事実を明確にし、検事総長や、東京地検が、これらの役人を犯罪者として逮捕できないなら、小嶋進さんは無罪放免として即刻に釈放するべきです。そして、「秋霜烈日」のバッジを外して検事を辞職し、司法の職から離れるべきです。総理大臣も、法務大臣も、自らの責務を果せないなら政界から去るべきです。道徳的に不適合者です。

 また、同時に、株式会社田村水落が関与した全ての建築物について、即座に再計算及び非破壊検査を実施して、住民や利用者の命の安全確保を果すべきです。そこには、アパグループが関与した多くの物件が含まれています。

 次に、渋谷区代々木のアトラス設計に関する調査を行って参りました。ご存知の通り、渡辺朋幸氏が代表を務める設計事務所です。何故、調査を行ったかと言うと、渡辺朋幸氏が建築士の免許を持たない無資格者でありながら、名義を借りて設計事務所を経営し設計業務を行っているとの、確度の高い情報を得たからです。私は驚きました。今回の耐震偽装事件に関連して、姉歯元一級建築士が建築デザイナーの秋葉氏に建築士免許の名義を貸与したことで、姉歯氏も、秋葉氏も逮捕されました。皆さんご存知の通りです。

 現在、アトラス設計の渡辺朋幸氏は、平成17年10月にイーホームズに姉歯氏が行なった構造計算書の偽装を指摘したと評価され、耐震偽装景気に便乗して、マンション販売講習会等で構造設計の講演をやっているなどと聞きました。しかし、一級建築士も持たず、建築構造士でもなく、JSCA会員でもないなら、分不相応といわざるを得ません。また、秋葉氏と同じく、名義借りによって逮捕されなければ不公平となります。
 よって、渡辺朋幸氏が本当に無資格なのかを確認するために、東京都や、建築士会、そしてアトラス設計の調査を行なってきたのです。この結果、与えられた情報どおり、無資格者でした。ある一級建築士の名義を借りて、アトラス設計事務所を運営していました。至極かつ誠に残念ながら、秋葉氏と同様に逮捕されなければなりません。
 もし、逮捕しないのなら、その差別的扱いを正当化する理由を、法の衡平性の観点から、但木検事総長は明確に国民に対して説明する義務があります。

 東京地検の皆様には、改めて、胸に付けた「秋霜烈日」のバッジの意味を思い起こし、あなた達が、法を司るものとして自らが正しい者であるのか否かを明らかにしてください。もし、明らかに出来ないのなら、バッジを外して、司法の世界から去るべきです。

 尚、川崎市のマンションと、アトラス渡辺については、詳細データを以下に掲げます。

1.(仮称)エグゼプリュート大師駅前 http://www.myhome21.jp/
建築場所 川崎市川崎区大師駅前2丁目12番34号
     RC構造、地上15階建て、延べ床面積3,461?u
建築主(デベロッパー) 株式会社伸明ハウジング 代表取締役 山崎伸
        藤光建設株式会社 代表取締役 佐藤雅彦
設計者 藤光建設株式会社一級建築士事務所 橋本清
構造設計 株式会社田村水落設計 代表取締役 水落光男
川崎市まちづくり局指導部建築審査課長 倉形紳一郎 044-200-3019
国土交通省住宅局建築指導課 03-5253-8111(代表)
山本繁太郎住宅局長、小川富吉建築指導課長、田中政幸課長補佐、高見企画調査官

(1)確認済証番号 eHo.05.A-01003000-01号 (平成17年8月12日)

(2)計画変更:確認済証番号 eHo.05.A-01003000V-01号 (平成17年11月2日)
この11月2日の計画変更は、杭の変更(現場造成杭から既製杭への変更)である。工事は10月17日に着手しており、杭の変更以外の建築計画は、当然に、(1)の確認図面通り進行しているものと考えるのが常識である。

(3)現場の中間検査は平成18年1月26日に川崎市が行った。合格としている。
 しかし、この直前の2日前、平成18年1月24日に、再び、計画変更図面が川崎市に対して申請され、この計画変更の確認は同日付で川崎市が下ろしている。この規模の、中間検査とは、建物の2階部分の構造躯体までが終了した時点で行われる。よって、2日前に計画変更された図面が、現実の工事に反映されているとはまずもって考えられない。素人でも分かることです。
 
 イーホームズでは、2月において、上記建築計画の構造計算図書に偽装を認識しました。この通報を川崎市に行ないましたが、計画変更で処理したとして、それ以上の調査も追及もしませんでした。国に通報しても、関知しない、特定行政庁との間で処理してくれと言われました。田村水落が関与した多くの物件の再調査を行なうように、田中政幸課長補佐に電話で僕から話しましたが、国は動きませんでした。結果的に、構造計算が偽装されたままのマンションが、今では完成間近に到ってしまいました。被害を発生させ、拡大させてしまったわけです。

2.アトラスの渡辺朋幸の名義借り状況
住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-9-19 2階
社名 有限会社アトラス設計 代表取締役 渡辺朋幸 03-5465-1137
   一級建築士事務所登録 管理一級建築士氏名 小林昭代(名義貸与人)

以上

※なお、このメッセージも転載自由です。マスコミが真実を黙殺し続ける今、真実を伝えられるのはインターネットしかありません。この国を本当の意味での「美しい国」にしたいと思っている人は、このメッセージをどんどん転載してください。
藤田社長は、この国を良くするために、たった1人で闘っています。もう、右翼も左翼も関係ありません。与党支持者も野党支持者も関係ありません。この国を愛する人たちは、マスコミの異常な情報操作などに騙されずに、真実を明らかにするために声をあげてください。
そして、日曜日に補選のある地域の有権者の皆さんは、必ず投票に行きましょう。あなたの1票が、この国に巣食う者を排除することにつながるのです。(きっこ)

アパグループ 元谷外志雄代表殿、元谷芙美子殿

貴殿らは、私に対して、名誉毀損での訴えを検討中と貴社のHPにて掲げております。
もし、あなた達に真実があると確信しているのなら、どうぞ訴えて下さい。
私は、あなた達を通じて、今の日本が抱える闇を暴くために既に覚悟を決めております。
戦う気があるなら、今すぐにでも訴えなさい。
現実に、事業規模200億円に到るアパガーデン若葉駅前の物件が半年を越えて工事が停止している現状を前にして、あなた達がどういう理由で私を訴えるのか楽しみに待っています。

平成十八年十月十九日

藤田東吾

※なお、このメッセージも転載自由です。1人でも多くの人に真実を伝えたいと思う人は、ご自分のブログやサイトなど、どこにでも自由に転載してください。(きっこ)  

Posted by らっっっきー at 21:25Comments(0)社会

2006年10月19日

ブロガーの使命とは? 耐震偽装問題



 耐震偽装問題である。マスコミが政府の犬と化しつつある今、ブロガーの使命とは何だろうか?
 俺のブログは、弱小ブログである。それでも毎日50~60人ぐらいの人が見てくれている。本当に嬉しい事だ。カウンターがついてから、毎日何人の方が見てくれたのか確かめるのが、すごく楽しみである。だんだんと今日は何を書こうかなって、考えるのが日課になりつつある。「きっこの日記」なんて、毎日80000人が見るらしい。すごい事だ。毎日東京ドーム二つ分のコンサートをやってるようなものである。それに比べれば俺は毎日ちょっと大きな教室で、ちょっとした小噺をやるようなものである。それでも60人もの人が見てくれるなんて、本当に嬉しい。
 さて、耐震偽装問題では、多くの事が解明されないまま、なんとなく忘れ去られようとしている。しかし、イーホームズの藤田社長やきっこ、馬渕議員をはじめとして、真相究明を続ける勇気ある人たちがいる。なぜ大手マスコミが報道しないのかと言えば、この偽装事件が大規模な政治絡みの事件だからだ。つまり黒幕に大物政治家がいるらしいのだ。そしてこの事件に絡んで、数人が不審な死を遂げている。
 今回分かったのは、耐震偽装問題を記事にしていた朝日新聞の斎賀孝治記者が、亡くなっていたということだ。因果関係は分からないと言うものの気になる。

 マスコミがビビって、権力者の言いなりになっている今だからこそ、ブロガーの果たす役割は大きいのであると思う。
 俺は、きっこの日記や藤田社長を応援する。なので、きっこの日記から、藤田社長の告発を転載する。もしこれを見た何十人かの人は、この文章をどこかに転載して欲しい。もし自分のブログを持っているならば、そこに俺のように転載して欲しい。そして一人でも多くの人が、この事件を知るようになれば良いと思う。
 それがブロガーの使命だと思う。マスコミが死につつある今だからこそ、ブロガーがその役割を果たさなければならない。


http://www3.diary.ne.jp/user/338790/


「東京地裁での判決に際して、マスコミの皆様へ、そして国民の皆様へ」

今日、東京地裁で、僕に対する判決が出ます。
耐震偽装事件に関係した裁判では一番最初の判決です。
僕は、この裁判の容疑や内容については、話す意味がないと思いますのでコメントはしません。

僕を逮捕した本当の理由は、国が、アパのマンションやホテルの偽装を隠蔽するために、藤田東吾を逮捕して黙らそうとして、行なったものと考えています。

イーホームズでは、平成18年2月に、アパグループのマンションの偽装を発見しました。アパのマンションやホテルの構造設計を一手に行なっていた、田村水落という設計事務所の水落代表がイーホームズに来社して、「こんな偽装の手法は、姉歯より俺が先に初めた」と豪語しました。「建築確認を早く取るために、構造設計にかける時間が少ないから構造計算書を偽装(改ざん)するなんて、他(の構造設計士)にも沢山いるよ」と平気で言いました。実際に、田村水落がイーホームズに申請をしていた3件の物件に偽装が発見できました。その他の物件は、役所や他機関に提出してきたと言いました。その後、アパの取締役や責任者の方が来社して、アパに関する偽装の隠蔽や計画変更を要請しました。全く、ヒューザーの時と同様です。

イーホームズで受け付けていた3件の物件の内2件は、イーホームズでは計画変更も、再計算も適わないと判断したので、現在、工事は止まったままです。取り壊しもしていません。事件が風化したら、工事を再開して、販売するのかもしれません。「アップルガーデン若葉駅前」と「アパガーデンパレス成田」です。他の1件は、川崎市の物件で、川崎市で計画変更の処理がなされました。しかし、本当に重要なことは、住民や利用者の命に被害を与える可能性であり、それは、工事中のマンションやホテルではなく、既に完成して入居済みの物件です。

僕は、国交省に対して、イーホームズで受け付けた以外のアパの物件を調査するように糾弾をしてきました。国は関知しないと言いました。アパは工事を止めませんでした。これも、ヒューザーの時と同様です。この状況が、4月まで続いた中で、4月26日に僕は逮捕されました。逮捕自体の「見せ金」の容疑は、たとえお金はすぐに返済して誰に迷惑をかけなかったとしても、違法を行なった者として罰を受けなければいけないことだと反省しております。

多くの国民の皆様から激励のお手紙を頂きましたが、僕は以上の経過をずっと黙ってきました。もし、言ったとしても、国は隠蔽するために何をするのか分らなかったし、社員もいたので、安全を優先しました。また、アパの元谷会長が、安倍晋三官房長官(当時)の後援会である、安晋会の副会長を務めていたことも、当時は知りませんでした。
今、イーホームズの社員は、全員、再就職が決まり、新しい道を歩んでいます。そして、僕は一人になりましたが、僕が知る真実をここに語ることは、イーホームズを創業した者として、代表を務めた者として、そして21世紀に日本に生きる者としての責任だと思います。よって、ここに発表を致します。

耐震偽装事件の本質は、決して、ヒューザーやアパだけの問題ではありません。また、法的には、確認検査制度の問題ではなく、大臣認定制度の問題のはずです。構造計算書が、偽装(改ざん)可能なレベルで、構造計算プログラムの運用プロセスを評価/認定した、財団法人日本建築センター(国の天下り機関)と国土交通省住宅局建築指導課に責任はあります。アパやヒューザーは、この観点からは被害者です。但し、デベロッパーとして、自らが作ってきたマンションやホテルの、住民や利用者の命の安全を無視してはいけません。平成18年5月22日に、北側国土交通大臣も同様の発言を国会で行ないましたが、この発言はマスコミが取り上げませんでした。官僚がマスコミを情報操作の一手に使う表れだと思っています。

よって、僕は、日本の建築行政を担ってきた一員として、この真実を公表いたします。

また、僕は、「耐震偽装」と題して、僕が知る真実を本に書きました。ペンの力によって、耐震偽装が何であったのかをお伝えするべきだと思ったからです。既に原稿は、ある出版社に入れてありますので近く出版されると思います。たとえ、僕の身に何があったとしても、イーホームズの理念であった、『21世紀の住環境の質の向上に貢献する情報提供』を果したと、僕は思っています。

最後に、結果として、国民の皆様には、構造計算書に関わる国家の不正を公表したことで、不安と混乱をいたずらに招いてしまったことを、ここに深くお詫び申し上げます。

申し訳ありませんでした。

平成十八年十月十八日  藤田東吾





きっこ様

藤田です。今日は援護射撃ありがとう御座いました。心強かったです。

僕は、きっこさんとはお会いしたこともお話したこともありません。ただ、僕が知っている耐震偽装事件の真実を、唯一、ありのままの形で取り上げてくれた日本のメディア(=「きっこの日記」)を運営されている方であることを、知っているだけです。

耐震偽装事件を通じて、マスコミとはどういうものなのかが良く分りました。新聞では朝日新聞が最も良いだろうと思って、去年の12月上旬に築地本社を訪ねました。たとえ、イーホームズに批判的な記事を書いたとしても構わないから、僕らが知る全ての事実を伝えるので、この事件をしっかり記録して記事にしてくださいと頼みました。耐震偽装を担当していた斉賀さんというデスクの方が応対してくれ、僕の趣旨を理解してくれ、担当記者をつけてくれました。12月13日に大臣認定プログラムが改ざん可能であるとの記事を書いてくれたのはこの方達です。他の報道関係者に較べて、最も、技術的学識的観点から確認検査制度や構造設計を勉強して記事を書いていました。

僕らは、年が明けて2月に入りアパを糾弾し始めました。斎賀さんが亡くなったのはこの時期です。そして、担当だった記者の方は担当から外されました。因果関係は僕には分かりません。そうした事実が符合しているだけです。そして、3月3日に、合同捜査本部の緊急立入捜査が入ります。アパの関係も含めて多くの資料が没収されました。しかし、僕らは、手元に残していた資料をもってアパの糾弾を続けました。結果として、4月26日に僕が逮捕されることで、会社の存続を断念せざるを得ませんでした。8月31日に最後まで残務整理の為に残っていた社員の再就職が決まりました。この日から、僕は、僕が辿った道筋を書き始めました。

僕は、我が子同然であったイーホームズという命を弔うために本を書きました。ある出版社に入稿もしました。そして、もしもの時を考えて、信頼できる複数の友人にも原稿ファイルを渡してあります。きっこさんにもお渡ししました。

いろいろと長くなってしまいましたが、本当にありがとう御座いました。
(以上の文責は当然に僕にありますが、もし、この文章を他に転載しようとされる方がいるなら、僕は構いません)

藤田東吾  

Posted by らっっっきー at 22:13Comments(0)社会

2006年10月12日

ミラーマン植草教授が捕まったので、植草教授の論文を読もう!!



 植草教授が痴漢により捕まったらしいので、植草教授の論文を読んでみようと思う。

 アインシュタインは原爆を開発して、結果として広島・長崎の人が何十万と死んだけど、アインシュタインの相対性理論は、世界中の教科書に載っている。ってことは、学者の生み出すものと、学者自身はベツモノ。食後のケーキはベツバラってなわけで、サクッと本題に行っちゃおうと思う。皆様ご機嫌麗しゅう御座いますか?

 問題の論文というのは、2006.06.25のメルマガ「直言」(http://web.chokugen.jp/uekusa/) 第10回「失われた5年-小泉政権・負の総決算(4)」 である。ここで俺ごときが簡単にまとめて良いのか分からんが、まとめてみると、2003年の時点で、ヤバイ銀行は沢山あった。そして、小泉・竹中は「ダメな銀行は潰しまくる」と、公言していた。(「大銀行といえども破綻させないというわけではない」との米国ニューヨークタイムズ誌への竹中平蔵金融相のコメントが株価暴落を推進していた。)もし本当に銀行を潰しまくられたら、連鎖的に会社もどんどん潰れて、「金融恐慌」が起こってしまう。そしたら持ってる株も紙屑同然になってしまうわけで、そうなる前にどんどん株式をみんなが売っていって、株価はガンガン下がっていた。

 しかし、竹中・小泉は、突然「預金保険法」102条という抜け穴的法律を使って、りそな銀行に公的資金をつぎ込んで、救済する事に決めちゃったわけだ。もちろん下がっていた株価は、急上昇した。。。。さて、これは国家ぐるみのインサイダーなのではないか。というのも、アメリカのファンドや関係者(誰だろうか??どの国会議員だろうか??)が売り抜ける事で、大儲けしたらしい。またこのような国家ぐるみのインサイダーに、アメリカも関与していたのではないか、という疑惑も持たれている。そして証券取引等監視委員会は、この件に関して全く動いていないのもおかしい!!のである。

 まあ例えるならば、ハゲタカ竹中は「りそな潰すよー」と言って、株価を下げさせてから、りそな株を買いまくり、「やっぱ、りそな再建させるよー」と言って、株価を上げてから、りそな株を売って、大儲けしたってわけだな。これって、ホリエモンが逮捕された事と全く同じだな。ホリエモン事件でも村上ファンドでも、政治家の関与が囁かれていたのに、検察は捜査できなかったわけで、本当に権力の腐敗が野放しになっている現実がある。

 しかしねー。ぶっちゃけ良く分からない。(1)当初の竹中・小泉経済政策は、緊縮財政路線であった。しかし、(2)りそな銀行救済をきっかけに、企業優遇政策になった。

 (1)(2)は、全く別物であり、結局庶民の税負担が増加した。じゃあどうすれば良かったのかな。(2)の今は法人税をとらなすぎで、企業に甘すぎるのではないかという気もするし、(1)(2)を通して、結局アメリカに資産を取られて、日本が弱くなっただけという気もするし、よくわからねーーーー。

 あるいは、A日本企業群、B米国禿鷹群、、C日本の庶民とすると、もちろん当初から一貫して、Cは切り捨てまくる。そして、AとBのせめぎ合いがあったのではなかろうか。(1)において、日本企業をアメリカに売りまくったアメリカの召使・竹中小泉コンビであったが、あまりにもやり過ぎで反発が大きすぎ、限界までやってから、インサイダーでBが大儲けをしながら(2)路線になったということだろうか。またアメリカに対して忠誠を誓う竹中小泉は、最大の仕事である郵政米営化をやり遂げて、アメリカのご主人様から、いい子いい子してもらったのだろう。

 しかしBが得をする為には、(1)による恐慌、(2)による景気回復がいずれも不可欠である。V字型の、株価急落と、急上昇を、意図的に作り出す事で、大儲けすることができる。だとすると、米国禿鷹群と、売国奴竹中小泉の結託によって、今までの失われまくりの、十数年間は、全て仕組まれていたというのかーーーーー!!!

 いずれにせよ、当初の(1)のやり方は、間違っていた。それを植草教授は、何度も何度も指摘していた。結果として、その方針を竹中小泉が止めて、方針転換した事で景気回復したので、植草教授は正しかった事になる。

 また教授が逮捕されたのは陰謀という噂もあるが、どうなのだろう。ミラーマン事件は、確かに陰謀っぽい。しかし、今回はどうなのだろう。今回は、誰がその陰謀を企てたのかも良く分からない。小泉・竹中か??

 教授は安倍氏とは、私的な勉強会を重ねていたらしい。
 安倍は小泉よりはマシなのか??

 あ、バカとハサミは使いようってことか。

(「安倍晋三氏はもとより「経済成長の重要性」についてのしっかりとした認識を有していた。私は安倍氏との私的な勉強会を重ねていたが、小泉首相と異なり、経済政策運営については柔軟な発想を保持していた。」という教授は言っている。http://web.chokugen.jp/uekusa/cat70107/index.html)

 痴漢が本当だったという可能性は、うーーん。不自然な点が多くて、仕組まれていたような気もするし。。。とにかく分からん。痴漢はダメだけど、だったらフーゾクにでも行けよという話である。まあ分からんので何とも言えん。

結論としては、とにかく小泉竹中は売国奴だったという事だ。そして植草教授の言う事は、聞く価値がありそうだという事だ。そして安倍は経済音痴だから、良きブレインがつけば良いが、またアメリカの差し金で、売国奴がついたら、ジ・エンドってわけだ。アメリカ禿鷹の日本収奪は、始まったばかりだ。これからは株式交換システムで、日本企業は死ぬだろうね。ひでーもんだぜ。  

Posted by らっっっきー at 21:03Comments(0)社会