さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年10月06日

お金を持たずに生きる奴ら

お金を持たずに生きる奴ら

 今日も先輩との話題が給料の事だった。何となくくだらねーと思った。休み時間に、海沿いの遊歩道を歩いた。魚が飛び跳ねていた。魚はお金を持っているだろうか。そのような問いは、つまり人が経済的価値を追い求めることは、代替物である金銭を求めている時点で、倒錯的なのであるという確信に立脚している。魚は財布も持っていない。生身のまま生きて死んでゆく。
 人も生きて死んでゆくのであり、其の点に関しては同じであるにも関わらず、人は多くを持ちすぎているのではないかという問いに繋がっていくのである。それは無為自然ということだろうか。それはギリシア哲学におけるストア学派という、禁欲主義的な思想と相同性がある。
 魚がATMを使って金を引き出している姿を想像したら何となくシュールだなと思った。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(日常)の記事画像
ブログの利点
過去って何?? 札幌の記憶
日本ハム優勝◆北海道の想い出
youtubeで窒息死lol lol
ハロウィンのディズニーランドに行った
宗教ってぶっちゃけ何だっけ
同じカテゴリー(日常)の記事
 ブログの利点 (2012-03-12 21:04)
 過去って何?? 札幌の記憶 (2006-10-30 23:11)
 日本ハム優勝◆北海道の想い出 (2006-10-26 22:27)
 youtubeで窒息死lol lol (2006-10-16 23:31)
 ハロウィンのディズニーランドに行った (2006-10-15 19:10)
 本門寺お会式の爆走疾走系六拍子咆哮デスメタル的お経 (2006-10-14 21:26)
Posted by らっっっきー at 22:26│Comments(0)日常
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
お金を持たずに生きる奴ら
    コメント(0)