さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年09月25日

タイのクーデター

コピー 〜 RIMG0172.JPG

先週タイに行ったら、クーデターにあった。ミャンマーから戻ってきたら、街中が戦車だらけ、軍隊だらけ、猫はいだらけってわけで、ビックル一気飲みしちゃったわけなんですけど、皆様ご機嫌うるわシューござますか。

ってなわけで、さっそく本題なんだけど・・・。きっこ風にする必要があるのだろうか。さて、今回のクーデターは無血クーデターということで、記念写真を撮っている観光客もいるぐらいで、平和的なものであった。
単独行動していた日本人は、ニュースを知るのが遅かったであろう。俺もどうも戦車が多いな。と思って、タクシーの運転手に、聞いてみた。

「何あれ??」
「@ija@owq@wof」
「あっっっげーーーー、戦車じゃん。はあ???パレード??」
「@qoij@uqgipuhgpur@」
「いや、わっかんないから。これはもしかして、クーデターでもあったのかな。いやまさか。」
「@ojpupugpuiq@ef」
「くーでたー???」
「いぇーいぇー」
「はっ???」

ということで、英語のあまりできない運転手であったが、カオサン通りから、エカマイのバスターミナルに行く途中、川沿いに、戦車が止まっているのを見て、感想であった。
戦車には花が飾られていて、とてもクーデターという雰囲気ではなかった。
タイの兵士は、日に焼けていて、非常に危険な空気を漂わせている。なんせマシンガンをもって、真顔で、ゆっくり歩いているのだから。

「たくしん にゅーよーく のーばっく」
「タクシン首相がニューヨークにいて、帰って来れないって?? うわーまじかよー。のこのこ宿から出てきた俺がアホだった。道理で、今日はタイ人が、何やら不機嫌そうなわけだ。いつもは、道行く人も、ちょっとニコヤカなのに、今日はみんなブスーっとしてるもんなー。平日だから、こんなものなのかなと思ってたら・・。どぅーゆーらいくたくしん??」
「いえー あいらいく たくしん」
「へー人気ないと思ってたのに、意外だな。で、
いつせーふ??」
「とぅでい いつせーふ。のーきりんぐ とぅでい。ばっとあいどんのう とぅもろう」
「はっはっは」

そしてタクシーを降りて、すぐさまそこらへんを歩いていた白人カップルに話しかけた。英語で。
「あのすいません。クーデターあって、タクシンがニューヨークにいて、街中軍隊だらけなんですけど」
「(笑って、ん??と言う様子で聞いている)」
「大変ですよね。やばいっすよ。で、安全なんですかね??」
「あー一応大丈夫らしいよ。旅行者も街を歩いても大丈夫だって」
「そーなんですか。」

そして、ようやく安心した。って既にお前も、そのカップルも、街を無防備に歩き回ってるじゃねーか。

さて、そんなわけで、安心したので、BTSの駅、サイアームの周りにもウロウロしていた軍隊どもを激写してみた。そもそもこいつらは、居て銃をもってることに意味があるのである。

本当に丸腰の一般市民には、なすすべがない。こうなると撃たれないことを祈るのみである。カンボジアやベトナムで、昔銃を撃った経験を思い出すが、銃なんて、ものすごい破壊力だからね。あんなの撃たれたら絶対痛いから。ってゆーか死ぬね。あたりまえだが。

しかし、軍部が兵士に指導したらしいが、一般市民には、笑顔で対処するようにとのことなのである。迷彩服を着ていた。タイの周りのジャングルで戦うなら、その格好は、最高だが、ここは街中だぜ・・。目立つよ。
そして銃には、黄色のリボンが結び付けられていた。

タイ人は、王室のカラーが黄色なのかな。よく分からないが、黄色が大好きであり、胸のところに王室のマークの入った服をみんなが着ている日があったぐらいだ。
なので黄色のリボンは、王室への忠誠の証なのかもしれない。

タイは素晴らしい国であり、クーデターがあったからといって、後進国であるとは思いたくない。
また国王の威光が素晴らしく、また国王も良い人らしい。ので、事態も沈静化するであろう。

俺は一週間の休暇を無駄にしないために、パタヤへと向かったのであった・・・。
続く。写真は俺が撮ったものです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー()の記事画像
ミャンマーの癒し系仏像
パタヤ旅行記
インド旅行記 五七五七七
同じカテゴリー()の記事
 ミャンマーの癒し系仏像 (2006-10-10 20:26)
 インドにあって日本にない (2006-09-30 21:00)
 パタヤ旅行記 (2006-09-26 20:46)
 Fw:Re:Re>Re:Re>Re:ナマステ。 (2005-04-17 23:15)
 インド旅行記 五七五七七 (2005-04-06 09:21)
Posted by らっっっきー at 21:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タイのクーデター
    コメント(0)