さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年04月29日

キム・ヨナ「ジャパン・オープン」不参加。

キム・ヨナ「ジャパン・オープン」不参加。

 まじ泣きそう。

 公式サイトはこちら。JAPAN OPEN2007 http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2007/player.html
 上の方にこのように書いてある。

【引用開始】
出場選手変更のお知らせ。
キム・ヨナ選手(体調不良のため)→シュエ・シェン&ホンボー・ツァオペア
【引用終わり】

 ちなみに、JAPAN OPEN2007のポスターで一番前に大きく写真の載っている選手は、キム・ヨナ選手である。
 そして、キノシタグループカップ JapanOpen2007というロゴマークが青字で描かれるが、その背景の赤いスケート選手のシルエットも何を隠そうキム・ヨナ選手である。
 自分は、キム・ヨナ選手があまりにも素晴らしいので、普段ほとんど金を使わないのに、17000円もするS席を思い切って買ってしまったのである。もしキム・ヨナ選手が出場しないのであれば、チケットを買うわけが無かった。
 全てはキム・ヨナ選手の演技を生で見る為に。。。しかし、こんな事がまさか起こってしまうとは・・・・・・・。

 なぜ?????????????????????????????

 調べたら、これは以下のような事情によるのだ。。。。以下でヨナ側というのは、あくまでもヨナと最も近い人たちの事であって、ヨナ本人の事を指しているのではない。キム・ヨナの母親が、交渉などを担当しているらしいが、全く大したタマである。

■理由
キム・ヨナはIMGと契約していた

スポンサー少ない、待遇が悪いなどの不安要素がヨナ側にあった。

ヨナ側の契約解除(新たなスポンサーと契約)

IMGとの対立。

IMGが企画しているJapan Openへの参加資格剥奪

俺 orz

 ※つまり、表向きは、体調不良という波風の立たない理由で参加しないという事にしてあるが、要は契約を巡るイザコザがあり、今回のJAPAN OPEN2007の企画をしているIMGとヨナ側がトラブルになり、今回の参加が出来なくなったという事なのだ。
 そして体調不良という理由は、当初韓国で報道された時は、別の理由であった。その理由とは、「エキシビションは大会出場選手の中で、入賞選手たちが参加するのが原則で、規定によってギムヨンアがデモ競技にだけ参加することは難しいと、ISU(国際スケート連盟)が通達を出したから』というものであった。


◎論点は以下である。
■1)IMGとは何なのかという問題。どれだけの影響力があるのか。(←←←←今回の騒動でもっとも注目されるべき点。黒幕??)
■2)ユナ側の契約解除に問題は無かったのか。裁判で争うらしい。契約期間を残していたかという問題。
■3)新しいスポンサーに変えた事が良かったのかという問題。
■4)参加資格剥奪する理由はどういう事なのか。理不尽では?
■5)そもそもJapanOpenへの参加資格剥奪をIMGの圧力で決めたのか?? そうならば不当過ぎるという問題。形としては、ISU(国際スケート連盟)からの圧力という形であるのだが、これはどうなのか。。


■1)IMGとは何なのかという問題。どれだけの影響力があるのか。(←←←←今回の騒動でもっとも注目されるべき点。黒幕??)
【引用開始】
★世界のIMG。
★スケート界でやっていくならIMGと揉めちゃアイスショーとかは呼ばれなくなるかもね。 SOIだってIMG所属スケーターばっかりだし・・。
タイガーウッズとかシャラポア…日本じゃ水泳の北島くんとかスケートの真央ちゃんとかが所属してるエージェンシーだよね?と。
★世界最大手のIMGを敵に廻したんじゃ、明日はないよ。 29日のガラ公演、IMGの仕切りだもの、出られるわけないっしょ。
まあ、ヨーロッパにでも行って、しこしこするしかないだろう。 北米、日本ではリンクも入れなくなるぞ。
フィギュアでは先日の東京の大会でも、キムヨナを含めて タイトルは全部IMGの選手だよ。これがどんなにすごいことか素人にだってわかるでしょう。
少なくとも日米加ではIMGに逆らえるフィギュアの関係者なんかいないのよ。大会だってIMGが自分のところの選手出さないって言えば成立しないじゃん・・・・
それに盾ついたんだから、どっかで謝罪と賠償しないとキムヨナなんて消えるんじゃない。
IMGだってそんなの許したら次から次へ独立する馬鹿がでるでしょう。見せしめにされるよ・・・・
鈴木亜美や田原俊彦と同じ運命だよ・・・・
★トム・クルーズのエージェントって映画あるんだけど、トムは敏腕スポーツエージェントなんだけど、会社批判のレポートを会議で配って首になるんだ。
彼は自分の手持ちの選手を抱えて独立するんだけど、皆、会社にかっさらわれて、どん底、干されるんだけど、そのやり口のえげつなさがすごいんだ。
そういうやり口は事実に近いと思うよ。芸能界と同じ、それを許すと自分とこでも同じ奴が出てくるから、業界全体で干すんだよ。
どこも同じ馬鹿親が金が少ないって騒ぐんだ。親が稼いでるんじゃないんだけどね・・・
★相手は世界一のIMGだよ、それも訴訟社会のアメリカの・・・ 契約内容は法律的にがちがちに固められているよ。
まあ、韓国では裁判所に自国優先の特別法があるらしいから、そこでは勝っても、世界じゃ通用しないよ。
報復が来るから、そうなりゃおしまいでしょう。ばりばりに干されるよ。





■2)ユナ側の契約解除に問題は無かったのか。
【引用開始】
★ギムヨンアは 25日スポーツマーケティング専門業者 IBスポーツ
(代表イ・ヒ陣)に 2010年 4月まで広告と協賛・ライソンシング・出版・映画・ インターネットコンテンツなどすべての事業部門に独占的な地位を与える マネジメント契約をした.
去年 4月 IMG コリアと 2010年まで独占マネジメント契約をしたが‘活動不振’ を理由で 1年ぶりに別れを宣言したのだ.
しかし IMG コリア(代表里程した)と言うギムヨンアと IBスポーツマネジメント 契約事実が発表されるとかっとなった.
IMG コリアは “先週ギムヨンアのお母さん朴美姫さんが一方的に契約解約を 要請した”と “養子合意の下契約解約が成り立たない状況で解約通報と共に 他の業社と契約したことはこの中契約”と興奮した.
引き継いで “解約事由がただ IMG コリアの活動が気に入らないということ”と 言いながら “説得して見たが無駄だった.弁護士に会って法的手続きを踏む” と明らかにした.
これに対して IBスポーツは “契約は法的にどんな問題がない”と IMG コリア の主張を駁した.また “民法によれば代理である委任契約はいつでも解約する ことができる”と “もうギムヨンアのお母さんが先週契約解約を知らせただけ IMG コリアのこの中契約主張は成立されない”と説明した.
IBスポーツは “ギムヨンアの知名度を勘案する時今まで十分なスポンサーと 広告契約が成り立たなかった”と指摘して “これからギムヨンアが財政的な 安定の中で訓練と大会参加に集中するように助ける”と強調した.
一方朴美姫さんは “IBスポーツの説明のように私は所属社との別れは 活動不振その以上もその以下でもない”と言いながら “もうヨンアが安定的な 環境で運動にだけ専念することができる環境が造成された”と付け加えた.
朴さんは IMG コリアが法的手続きを踏むはずだという話に “その問題は IBスポーツが分かってすること”と返事した.

★25日 IBスポーツと今後の 3年間独占マネジメント契約を締結した 'フィギュアニンフ' ギムヨンよ(17)が私はエージェント社である IMG コリアとの訴訟に巻き込まれるようになった. 2010年バンクーバー冬季オリンピックが終わるまでギムヨンアに対する独占管理権を持っていた IMG コリアは一週間の前, ギムヨンよお母さんから一方的な契約解約通報を受けたし 契約解約に対する合意が成り立たない状態でギムヨンアが他のエージェントと契約 , この中契約に対する訴訟を申し立てると明らかにした. IMG コリア里程した代表が明らかにしたギムヨンよ側の契約解約理由は "お金をたくさん作る事ができないでくれたから"と. 去る 1年間 IMG コリアが足で走りながら積いだお金は 4億ウォンから 5億ウォン線. しかし安定的なスポンサーがほしかったギムヨンよ側は "スポンサーをどうして取る事ができないか"と不満を吐露して来たと.
しかし直接マーケティング市場で走って見たらギムヨンアが 10代少女で高等学生という点等制約が多くてスポンサー及び広告契約が易しくなかったと言うのに...
"ギムヨンよ年があるのにアパートモデルをしますか. それとも電子製品モデルができますか. 営業をして見るから広告及びスポンサー取ることが易しくないんですよ"
"再婚をするためには離婚からすることが合法的なことではないですか. こんな送辞が起れば誰が被害を受けますか. ヨンアが負けても勝っても, 被害を受けることはヨンアなのに息苦しいです"
"タイガーウッズ, マリアサラポバがどうして IMGとエージェント契約を結びますか. 体系的な管理だからではないですか. それにもかかわらずお金というのが恐ろしいですね."

★IMG対IBスポーツだからそれはないとは思いたい。
それにしてもIBスポーツもIMGと切れてないのを暗黙の了解で契約したんだなぁ。
IMG側から不服が出た時、(゚Д゚)ハァ? 聞いてないって反応じゃなかったから。
最悪の場合、IBからも詐欺で訴えられる可能性もあったんだよね>ママ

★IBスポーツ “キム・ヨナ前所属社側法的訴訟、話にならない”
'韓国フィギュアの希望' キム・ヨナ(17・修理高)を取り囲んだ所属社の間の紛争が一側触発だ。
キム・ヨナは 25日 IBスポーツと 3年間エージェント契約をしたが前所属社 IMGスポーツが二重契約と言いながら訴訟を準備しているからだ。 IMGスポーツはキム・ヨナが契約関係整理をしない状況で IBスポーツと契約したことは二重契約だから問題になるという立場だ。 キム・ヨナだけではなくキム・ヨナの新しい所属社 IBスポーツに法的手続きを踏むと主張して出た。
ここにキム・ヨナの新しい所属社である IBスポーツ側は IMGスポーツ側の法的訴訟主張が故意だという立場だ。
IMGスポーツがキム・ヨナとエージェント契約当時専属契約金が全然なかったし、法的に契約解約も所属社の同意がなくても可能だから何らの問題がないと主張した。 特に二重契約は話にならないという立場。
IBスポーツキム・ヨンジン部長は "民法 689条の上に関する法律をよく見れば同意がないとしても通報だけで契約解約が可能だ。"と言いながら "その外に違約金など証拠の可能な部分があったら償うが特別なことがないこと。"と言った。
【引用終わり】

※裁判沙汰になるというのだから、ただ事ではない。契約期間が残っているのに、解除はできるのだろうか。合意解除ではなく、一方的な解除をすると、解除された側は損害賠償を請求するであろう。また二重契約となると、更にややこしくなる。韓国の法律は知らないが、どちらの言い分もあるだろうから、ゴタゴタするのは間違いない。
 つーか、こんな時にトラブルを起こすなよな。。。選手の事を一番に考えて欲しいものだ。




■3)新しいスポンサーに変えた事が良かったのかという問題。
【引用開始】
★IBスポーツと3年独占選手マネジメント契約を結んだそうですが、詳細な内容等については明らかにされていないと書いてありました。今後の続報に注目したいですね。
★韓国内ではIBスポーツの方がIMGコリアより強いらしいから、一長一短だろうな。 ショー等の出演は減るかもだが、乗り換えるなら早い方がいい。ぶっちゃけGPSとワールドと五輪に出れるなら、どーでもいい話。
↑どうかな? ISUに対してはIMGの方が強いだろうし。 そこと喧嘩別れして、影響はないと言い切れないと思うが。 国内で宣伝していくにも、今はオフシーズンだから 売り込みにくいのに、どうやってスポンサーを得るんだろう>IB
【引用終わり】

※韓国内ではIBスポーツの方がIMGコリアより強いのか。じゃあ今回の契約は良かったのだろうか。
 もし良かったとしても、せめてIMG主催のイベント終わってからにしてくれよ。。。





■4)参加資格剥奪する理由はどういう事なのか。理不尽では?
【引用開始】
★日本連盟から招請状を受けた大韓氷上競技連盟が ISUにギムヨンアの出場が可能か問い合わせた結果 ‘参加することができない’と言う返事を受けながらはみでた.
デモ競技は大会出場選手の中で入賞選手たちが参加するのが原則で規定によってギムヨンアがデモ競技にだけ参加することは難しいという説明だ.
最近 ISUは商業的な目的の大会に選手たちの出場が多くなると否定的な立場を見せながら制限している.BR>
大韓氷上競技連盟は ISUの立場(入場)を日本連盟側に伝達したし日本連盟側は現在ギムヨンアを参加させるために多方面で ISUを説得中に知られた.
大韓氷上競技連盟関係者は “連盟は先に選手を保護しなければならないから ISUの決定によるしかない”と説明した.
ギムヨンアと去る 25日新しいマネジメント契約を結んだ IBスポーツも ISUの最終返事を待っている. 日本連盟が障害物を解決することができない場合不参するしかないという立場だ.

★これはちょっと可笑しいですね。
今回、スペシャルゲストとして紹介されている浅田舞さんの事ですが、彼女の参加には問題ないでしょうか。(補欠扱いではありません)彼女はスペシャルゲストとして2年連続出場です。何を今更・・ISUの対応には疑問を感じます。

下の方で浅田舞選手が補欠扱いと書いた人間です。そういう扱いにISUがしているのではないかと推測しただけなので、確認をとったわけではありません。ただ、JOは一応試合ですので、補欠者を選んでいることは公表せずとも予想でき、「浅田舞選手は、スペシャルゲストであるが日本の補欠選手でもある。競技に参加する事もありえる選手がEXにでるのは問題ない」という扱いをISUがしているなら、ごり押しのこじつけですが、筋が通るのかなと思っただけです。というかこういう風に捉えないと、筋が通りませんよね。。
他に補欠の選手がいるなら私の推測違いです。でもそうすると浅田舞選手はokなのになぜヨナ選手は駄目なのか。。理解できないですよね。

★競技に出ない選手がエキシだけ出るのは駄目っていうのは、なんとも不自然ですね?
去年のジャパンオープンでも、渡辺木戸組は、アマ選手の立場で、ダンスだから補欠になり得るわけもなく、エキシのみに出演していましたし・・・。
つい先日の世界選手権でも、競技には出ていない武田選手がエキシに出演していました。武田選手は、補欠ですらないポジションだったはず・・・。
どうしてヨナちゃん一人だけ、こういうことになるのか。やりきれない気持ちです。

★だね。今更このタイミングで出る出ないでISUが 出てくる事自体、おかしな流れだよね。 最初からガラしかでないのわかってた話なんだし。
【引用終わり】


※これが本当であればISUが理不尽過ぎると思われるが、本当のところは、ヨナ側とIMGとの対立がメインであり、ISUは脇役に過ぎないと思われる。






■5)そもそもJapanOpenへの参加資格剥奪をIMGの圧力で決めたのか??
【引用開始】
★ISUがこの時期に言ってきたってことはやっぱりIMGの圧力? IMGってそんなに力があるの?
ユナの件よりもこっちのほうが気になる なんか恐いね
★力があるも糞も企画がIMGだし。 そもそもISUと日本スケ連が交渉中ってのがあやしい。
なんでそこに日本スケ連が出てくんの?っていう。
スケジュールかぶってるPIWの出演のほうを 最終的に選んだのは IMGと契約切れたからだとは言われてたね。
IMGってPIWと日程ぶつけてきて 日本のスケートショービズ潰し?にかかったり ちょっとこわいイメージあるね
【引用終わり】

※よく分からないのは、参加資格剥奪は、ISUの通達が原因であるという報道を鵜呑みにするべきか。
 それともIMGがISUに圧力をかけて、その通達を出させたのか。
 あるいは、ヨナ側が出ない事にして、その理由をISUの通達が原因であるという事にしたのか。
 つまりイニシアチブがどこにあったのかが良く分からないのである。
 俺の予想では、ヨナ側対IMGが、対立の主軸であって、ISUはその理由付けとしての脇役であると思われる。


***********************************

(感想)
 これからちゃんとやっていけるのか心配である。周りの大人たちが、利権を巡って争い過ぎだ。
 このような騒動で一番傷つくのは選手本人だろう。可哀想過ぎる。周りがちゃんと守ってあげなければならない。
 多国籍企業IMGをこれから調べる。あまりデカイ相手を敵に回さない方が良いと思うんだけど。なんでよりによって、キム・ヨナがそんな騒動に巻き込まれなければならないのか。残念でならない。
 日本には嫌韓厨という、差別主義者がウヨウヨといるが、そんな奴らはほっといて、これからもこの選手に注目していきたいと思う。

あなたにおススメの記事

Posted by らっっっきー at 12:51│Comments(2)
この記事へのコメント
残念です・・・
キム・ヨナちゃんを観に行くつもりでいたのに・・・
4/30には、ヨナちゃんは韓国でアンドレア・キム氏のファッションショーに
出ています・・・

ヨナちゃんを売りに使わんといて~!

あの日、がっかりしたのは観客・・・

体調が悪いのに・・・韓国のファッションショーには出ているのは何故?

ステファンランビエールとかカトリーナコストナー等は早々と欠場を表明していた・・・

せっかく日本にもヨナちゃんファンが増えつつあったのに・・・残念です・・
ドタキャンって形になってしまって・・・

もし世界選手権で優勝していたら出場してくれたのかな・・・?

謎ですね。
高いチケット代2回分払ってヨナちゃん見たさに行ったのに・・・

何とも不思議です。
ついつい書き込ませて頂きました。
Posted by 4/29アリーナに大会&GALAにいた人 at 2007年05月02日 08:33
はじめまして。カキコミ有難う御座います。

僕もGALAのさいたまアリーナにいました。
でもテンションは下がりまくりでした。しかも高すぎですよね。思い切ってS席17000円のチケットを買っちゃったんで、余計に凹んでます。。。
ニュースに気付いたの、前日の夜だったので、チケットを転売するなんて事もできませんでした。
一ヶ月間、この公演を楽しみにしてたのに、ホントに言葉も無いですね。。。最初知ったときは、大笑いして、そのうち怒りがこみ上げてきて、最後は涙出てきました。
しかも誰に怒れば良いのか分からない!!!

まず絶対にこれだけは言いたいのは、今回の件で、動いたのは、周りの大人であって、キム・ヨナ選手の責任では無いということですね。

ドタキャンって、タトゥーじゃないですか。。。しかも、こんな事は書きたくは無いんですが、なおさらキツイのが、ブログを見ると、映画に行ってたり、笑顔でファッションショーに出てたりしてるので。。。
もちろんファッションショーなんて、ずっと前から決まっていたことで、ドタキャンする理由は何も無いし、出たなら笑顔にならざるを得ないのは、当然ですが。
映画に行ってるのも、周りに反抗してるという優しい見方もできます。

繰り返しですが、今回の件で、動いたのは、周りの大人であって、キム・ヨナ選手の責任では無いんですけどね。

まあ芸能人じゃないんだから、しょーがないのかなんなのか。
でも、このガックリした気分に対して、フォローが全然無いんですよ。契約上の問題は、裁判で争うべきであって、余計なコメントとか、出すとややこしくなるので、喋れないってのもあるかもしれないんですが。。。
責めて一言何か、コメントしてくれれば、それについて反応もできるのに。

このガックリした気分を、キム・ヨナ選手も共有しているなら、まだ良いけど、なんかそうでもないみたいで、なおさらガッカリなのです。というわけで、ファンレターの宛先も探してみたけど、それもまだ見つかってないです。
見つかったら、ファンの人は、送って欲しい。
日本のファンが心配して待っているって事を。。。
でも、アンチな意見も送られるかもしれないので、びみょー。

それでも、本人を嫌いにはなれないんだなー。それでもまたあの演技を見たいと思う。
本人に責任は(多分)無いって事で。
なんか、和解が成立して、日本の講演に来てくれると良いんですけど、いつになることやら。早く状況がよくなることを願っています。
Posted by らっっっきー at 2007年05月03日 11:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
キム・ヨナ「ジャパン・オープン」不参加。
    コメント(2)