さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年12月29日

インドのデリーへ行く人へ

インドのデリーへ行く人へ


こんにちは。デリーの事については、インドのガイドブックにも詳しく載ってると思いますが、初心者にとっても厳しいし、ある程度旅なれた人も油断できないと思います。
命に関わるような事は、まず無いし、全財産を失うと言うこともあまり無いけど、とにかくサギ師が多いです。そして沢山の日本人が被害にあっています。大げさと思うかもしれませんが、本当です。
デリーには貧しい人が多く、日本人から騙し取った金で生計を立てている人がかなりいて、1つの文化みたいなものです。
ほとんどのサギは、気をつけていれば防げますが、どんな手を使っても金を取ろうとしてくるので、絶対に騙されない方法はありません。運の問題です。インドで出会った日本人のほぼ100%は何らかの被害にあっていました。(自分も含め)

まず地球の歩き方などのガイドブックに載っている店やホテルであっても、普通に騙そうとしてきますので、「ガイドブックに載っているから大丈夫」という考えは捨てた方が良いです。極端な話、「信用できるものは何も無い」というぐらいの心構えで良いと思います。
また一人旅だと、ホテルの人とか、タクシーのおっさんとか、誰かに頼りたくなるのは分かりますが、基本的に向こうから話し掛けてきた人は誰も信用しない方が良いでしょう。特にサギ師ほど英語や日本語が上手です。
逆に言えば、自分から話し掛けた相手は信用できる人である場合が多いです。デリーの全員が悪人というわけではなく、だいたいは良い人なので。(このへんの見分け方が難しいところです…)

まず空港から市内に行くにも、悪徳なボッタクリタクシーが待ち構えています。これに捕まったら、悪徳旅行会社に連れて行かれたりします。日本人の仲間を見つけて一緒に行動するか、正式なバスに乗るべきでしょう。
市内を走るタクシーも油断してるとすぐにボッタクリ店に連れていこうとします。自分で地図を見て、変なことをしないよう監視しないとダメです。
良心的なタクシーを拾うには、観光客の少ない場所まで歩いて、流しで走っているタクシーを捕まえるのが良いと思いますが、油断は禁物です。

旅行会社もガイドブックに載っていますが、インド政府観光局が運営している本物の旅行会社ITDC(India Tourism Development Corporation)のすぐ近くに、ニセの全く同じ名前の旅行会社があります。旅行者が見分けるのは、まず不可能でしょう。
自分は地球の歩き方に載っているホテルに泊まって、ホテルの人に聞いて、連れて行ってもらった旅行会社でボッタクリにあいました。
後で記憶を頼りにその会社を見つけて、警察署まで行って、警官を一人連れて一緒に乗り込んで、怒鳴りまくってなんとか金を一部返してもらいました。
でもあまり一人で何とかしようとか、暴力沙汰とかにはしない事をオススメします。インド人のネットワークはすごいらしいので、街から出られなくなったり、行方不明になったりします。
とりあえず相場を知っておいた方が良いです。インドを列車で一周しても、日本円で数千円ぐらいなので、数万円と言ってきたらサギだと思った方が良いです。
なのであまり旅行会社に頼らず(特にデリーは)、鉄道の切符は必ず自分で取った方が良いです。
とは言っても自分で取るのも大変で、「オフィスは閉まっている」とか嘘を言ってきたり、別の場所へ連れて行こうとしたり、道を通せんぼするような奴らがデリー駅にはウロウロしているので、なんとか頑張って下さい。

あと食中毒にも注意して下さい。自分は一ヶ月のインド旅行だったけど、食中毒で二回、計一週間入院してました。
これも防ぎようが無いと思います。火を通した料理でも、生水を飲まなくてもなる時はなります。旅行者は保険がかかってる場合が多いので、入院代を取ろうとして、病院と誰かがグルになっている可能性もあります。これも防ぎようが無いです。

また交通事故にも注意した方が良いでしょう。旅行中、車に乗って交通事故にあったり、トラブルになったり、正面衝突を目撃したりしました。

その他にも宝石詐欺だとか、絨毯詐欺だとか、クレジット・カード詐欺、ウンコ靴磨き詐欺、睡眠薬強盗、スリ、置き引き、爆破テロとか、いろいろとありますので、気をつけて下さい。
クレジットカードを使うのはNGですし、とにかく人の言うことに乗せられない方が良いです。
正直言って、デリーにいたときは、毎日マジギレして血圧が上がってたので、疲れました。早めにデリーを離れて別の街まで鉄道かバスで行った方が良いと思います。

はっきり言ってムチャクチャな国です。リアルなバイオハザードって感じです。
それでも食中毒を考えなければ屋台などの食べ物は美味しいし、サギ師を除けばインド人は親切で楽しい人が多く、一応観光地も多く、珍しいものが沢山見れて、面白い国だと思いますよ。それに良い勉強にもなります。
それでは良い旅を。。。

あなたにおススメの記事

Posted by らっっっきー at 13:33│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
インドのデリーへ行く人へ
    コメント(0)