さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年11月26日

名古屋・大阪旅行5 車・年間死亡者120万人!!

名古屋・大阪旅行5 車・年間死亡者120万人!!


 さて、ようやく車の展示場に入った。
 なんだかんだ言って、車には興味があるのだった。マシンの塊なので、カッコイイのであった。
 電通と組んでいるのか、知らないけれど、入り口は仰々しく、トヨタブランドをドーンと押し出したような、暗い空間でトヨタの宣伝がされていた。
 トヨタ創業期における、金属の測定器とか、手で車のボデーを作ったとか。(なぜかボディーではなく、一貫してボデーであった)
 そしてハンドルの仕組みとか、クラッチの仕組みとか、エンジンとか・・インテークマニホールドとか、エギゾーストマニホールドとか、観音開きの昔のトヨダとか、トヨダがいつからトヨタになったとか。。材質、素材とか。
 鉄の融点が何度で、プレスして、ピストンの模型を作るとか。。。車工場とか、ロボットとか。。。ETC,ETC。
 GOAとか、ATSとか。。。もう盛りだくさんすぎて、お腹いっぱいであった。ロボットが結構キモかった。ものすごい無機的にアームだけのロボットが四台キレイに踊るのであった。なんか襲われそうで、怖い。
 そして車の生産台数も日本は1980年代に世界一になり、日本の経済成長の屋台骨となっていたのだ。
 そう考えると確かにトヨタはすごい。

 まあ最近は欠陥車だらけで、膨大なリコール隠しがあるのに、マスコミに圧力をかけて言論統制して、トヨタの奥田会長は中国の愛人にやられていて、日本の格差社会を作り上げてるやつらであり、実は技術力ではGMにかなわないという噂もあるという事を差し引いても、まあやっぱりすげーことはすげー。まあちなみに世界の交通事故の死亡者に関する情報は以下のとおりである。

【引用開始】
http://homepage2.nifty.com/seatbelt/log/2004/04.html
世界中で毎年120万人が交通事故で死亡、WHO世界保健機関(WHO: World Health Organization)と世界銀行(World Bank)は、7日、世界の交通事故の状況に関する報告書を発表した。
全世界で死者は120万人に達し、負傷者は5,000万人以上である。中低所得国において、2020年までに交通事故が80%増加すると警告している。乗員が被害者となる高所得国とは違い、中低所得国では、歩行者、二輪車の乗員などがおもな被害者である。
全世界の交通事故の経済的損失は、GDPの1%から2%にあたる、5,180億米ドルになると試算された。中低所得国においては、交通事故の損害額は、海外からの援助に匹敵する。
「交通安全はアクシデントではない。我々は、なすべき事をすでに知っている。これは政治的意思の問題である。」とDr LEE Jong-wookは発言している。
WHOは、「World Health Day 2004」のテーマを交通安全とし、各国政府や交通安全の関係者向けの報告書World report on road traffic injury preventionを出している。報告書は、全文がPDF化され公開されている。
詳細は、http://www.who.int/mediacentre/releases/2004/pr24/en/
(2004/04/08)
【引用終わり】

 という事は、現在世界で10%のシェアを誇っているトヨタは、年間で12万人の死者に関わっていることになる・・・・。ゾーーーー。。。
 という事は、10年で、120万人の死者に関わっているんですねー。うわーーーー。ブラックすぎる。原爆の六倍ですよ。すげーーーーーー。やべーーー。

 いつも思うのだが、ふかふかのクッションを搭載して、事故が起こっても歩行者が死なないようにすれば良いと思う。GOAとかで、乗員の命を守ることばかり考えすぎなんではないだろうか。今後の課題ですね。はい。

あなたにおススメの記事

Posted by らっっっきー at 23:24│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名古屋・大阪旅行5 車・年間死亡者120万人!!
    コメント(0)