さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年11月22日

名古屋・大阪旅行1

名古屋・大阪旅行1


 今日から四連休なので、奈良・大阪旅行に行く事にした。最初はせっかくなので、韓国とかインドネシアとか行った事の無い国に行こうと思ったが、この日程で行く人が物凄く多いらしく、予約は不可能であった。なので、突然金曜日に「そうだ。大阪に行こう」と思い立ったのであった。東京からバスで行くと、往復で、10000円以下で行けるという事を知った。しかし当日では、バスは全て完璧に全く満席なのであった。
http://travel.rakuten.co.jp/bus/
 ここで複数の長距離バスの予約ができるのだが、全て×印がついていた。
 新幹線は高いのでほとんど行くのを諦めかけたが、「ムーンライトながら」というJRの線があることを知った。東京-大垣間に毎日1往復運転される人気夜行快速列車〔ムーンライトながら〕号のことである。

 東海道線で、深夜に走っている電車であり、一本で名古屋の先まで行けるのである。なんと510円の指定席券だけで、夜中に名古屋近辺まで行けるのであった。
このムーンライトながらの切符を取るのは少しテクがいるらしい。
 「東京から名古屋まで大人○名」みたいに買いに行っても、「満席」と言われてしまうことが多いのであるが、実際にはまだまだ席が残っていることがある。
 まず区間を変えて聞いてみる
* 下り(大垣行):小田原まで
* 上り(東京行):熱海まで
上記の駅を過ぎると4~9号車が自由席となる。そのため、これらの号車は指定席車として運転されている上記の区間についてしか指定券が発行されない。途中から自由席になるといっても、座っているお客さんを追い出して入れ替えるわけではないので、引き続き乗っていられる。ただし指定券の効力は切れており、自由席に早いもの勝ちで座ってるのと同じことになる。
 ってなわけで、小田原までの切符があったので、乗ることができた。終電近くの品川駅まで行って、東海道線のホームから、乗った。非常に空いていた。夜は寒く、夜行では無い為、電気の光がまぶしくて、あまり安眠できなかったが、朝六時ごろ名古屋についた。
 観光で名古屋に来るのは初めてであった。外国旅行に行くつもりが、名古屋になったのであるが、とりあえず外国に来たときのようなドキドキ感であった。名古屋と言えば、名古屋嬢とか、「みゃあみゃあ」とか「だがや」とか言う訛りとか、名古屋が主役ぅぅとかいう、変な歌のイメージしかなかった。しかし有名な都市なので、何かいろいろあるだろうという余り根拠無く、とりあえず来てみたのであった。
 寝不足で眠かった。駅の中をうろつく。外に出ると、「名古屋ビルヂング」という昭和の匂いの漂うビルヂングの看板があった。
名古屋・大阪旅行1
大名古屋ビルヂングは、三菱地所が1965(S40)年に建設したものであり、他の三菱地所のビル同様に、ビルヂングになっているのである。例えば「日比谷国際ビルヂング」「有楽町電気ビルヂング」「国際ビルヂング」「富士ビルヂング」「新東京ビルヂング」というのがある。三菱地所が建てたビルだから、ビルヂングなのであり、名古屋のセンスでは無いらしい・・・。ふーん。
http://toppy.net/nagoya/index.html
 このページに書いてあったが、行く前に、このページを読んでおけば良かったな・・・。

 近くのデニーズで、寒さをしのぎつつ、今日やらなければならない勉強を始める。10時近くまでやりつづけて、ようやく終わったので、観光に行く事にする。
 改めて街の様子を見て、「いやー本当に名古屋に来ただがや」と感慨を深くするのであった。バスで、名古屋城まで行く。ドニチエコという切符を買うと、一日地下鉄バスに乗り放題であった。今日はマラソンをやっている。迂回して着いた。
 紅葉が美しい。
 体育館の横を通る。日本軍の碑があり、門を通り、菊人形があった。なんなんだこれは・・・。侍のマネキンの服に小さい菊がぎっしりと飾られているのである。そしてシャチホコも同じように菊でできていた。伝統らしい。キレイといえばキレイであり、なんかちょっと変なものが名古屋には沢山あるよと聞かされていたので、それを目の当たりにしたのであった。
名古屋・大阪旅行1

名古屋・大阪旅行1
 で、名古屋城。ノイシュバンシュタイン城ほどではないが、立派な城であった。中は完全な博物館となっていた。展望台から見ると、名古屋城近辺は、広い公園になっていて、紅葉を上から眺めると、とても美しいのであった。
名古屋・大阪旅行1

あなたにおススメの記事

Posted by らっっっきー at 23:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
名古屋・大阪旅行1
    コメント(0)