さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市北区

ログインヘルプ


2007年06月26日

アンチ拝金主義からの転換? 今日のつぶやき

アンチ拝金主義からの転換? 今日のつぶやき



 ブログを書くのは、楽しい。しかし、実際の人生をちゃんとしようと思えば思うほどに、そこに手を回すのが疎かになっていく。
 人は仕事をして、金を稼いで、なんとかかんとかやっていくべきなのかもしれない。金はいらないと言う。そして、金が欲しいと言う。拝金主義はくだらない事は分かっているのだが、そのように否定し続けるのも困難だ。

 要は目標も無く、フラフラとしていても、仕方が無く、仕事なら仕事を頑張れば良いし、転職も視野に入れて、本業をしっかりやっていくべきだと言う考えに至る。
 政治家批判も、暴き系サイトもマコトに結構だ。最高だ。機能しないマスコミなど捨てて、いくらでも真実を暴き続ければ、少しは改善していくであろう。人間も組織も腐っていくものだし、騙し合うものだから、絶えず監視して、風通しを良くしなければならない。それは、一部の御用マスコミの仕事ではなく、一人一人の市民の仕事でもあるのが、理想だろう。
 だが、しかし、自分の生活だとか、家族の事とか、自分の人生をフイにしてまで、政治にハマるべきかどうかは、人にもよるけれど、良く分からない。生活があってこその、政治であって、世界情勢である。
 まずしっかりとした自立した経済人である事が必要だろう。それは、さらば外務省の天木さんもブログで書いていた事だ。
 まあ、俺は飽きっぽい。何か目標を見つけて熱中して、熱が冷めては、放心状態になる。
 例えばブログで、書きたい!!!と思うほどに、心を動かされるような出来事とかも結構あるけれど、もう自分の事で精一杯で、そのような誰かに伝えたい事なんて、無い日がある。脳が興奮していないし、ボーッとして、煮詰まっていない状態だ。今日みたいに。
 そんな時は、なんでこのようなチラシの裏などをブログで公開する必要があるのだろうかと思う。でもまあ、何を書こうが自由だ。

 そんな事も思いつつ、全くもってまとまらない、適当なチラシの裏の記事なのだが、今日立ち読みしたゴシップ系の本とか、適当な本とかの感想でも書いてみよう。
 「テレビ業界の裏」という本がある。世界不思議発見の司会の人みたいな表紙が怖い本であった。基本的にテレビ業界は、コネ入社ばかりで、R天社長?だとか、F留だとか、そういう息子娘は、簡単に入れるらしく、面接などは形式的なもので、実力で入るのは、相当難しいだとか、アナウンサーになろうとする女は、体を売ろうとするだとか、芸能人がいろいろとやりまくりだとか、いろんな要員になってるとか、覚せい剤が芸能界にもスポーツ界にも蔓延していて、パーティが行われているだとか、下請けが最悪の激務だとか、電通には誰も逆らえないとか、女プロデューサがいろいろとエグいとか、俺の口からは、とても言えないような下品な内容で、占められていた。
 このような内容は、「きっこの日記」に書いてあるような事であり、知っている事ではあったが、正にこのような業界は、腐りきっている。このような内容は、「ポチは見た」と言うサイトにも書いてあることであった。やや内容に誇張はあるだろうが・・・。

 まあそれはさておき、ヤフオクなどで、月商200万円を稼ぐという本も読んだ。このような内容は、あまり読まないようにしていたが、読んでみたものの、まあ、売れるものを安く見つけて、高く大量に効率良く売れば、個人でもそれぐらいの売り上げにもなるのだろうなという事が分かった。
 ということで、ちょっとした小遣いを稼ぐという目的で、休日に何かオークションでもやれば、良いのではないかとか、そういう事もやりつつ、金を稼ぐ方法を何とか見つけて、普通の守銭奴的世界に足を踏み入れてみるのも長い人生で、また一興かもしれないと思う今日この頃なのだ。最初は、夢中になり、そして、いつもどおりまた飽きるのだろうと思われるが・・・。

あなたにおススメの記事

Posted by らっっっきー at 00:19│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
アンチ拝金主義からの転換? 今日のつぶやき
    コメント(0)