さぽろぐ

新聞・ニュース  |札幌市北区

ログインヘルプ


2006年11月05日

らーめん 上弦の月

らーめん 上弦の月

 上弦の月に行った。狭いが、お姉さんとおばさんが非常に丁寧な接客である。トンコツで醤油味、濃いスープで、鰹節や蝦でダシをとっている。
 美味しいのでオススメである。

【引用】
9年間を全国ラーメン食べ歩き(2000軒以上)に費やし、
夫婦で完成させたのが「鶏熟成醤油らーめん」。
2005年版は醤油が色濃く主張しており、鶏が影を潜めた感じだが、
鰹節投入により麺とスープの絡みを改良。
以前の滋味深さを目指すのは止め、インパクトある味に方向転換。
それが成功するのかは、今後の客の動向次第。結論にはまだ早い。
濃口スープのため、「薄め(味)・少なめ(油)」が2005年版のお勧めだ。

『上弦の月は高品質の食材を使用しております。』
・秋田産 比内地鶏・鳥取産 大山鶏(朝びき)・知床産 天然羅臼昆布
・枕崎産 鰹枯れ節(二年物)・長崎産 アゴ(トビウオ)・枕崎産 鯖枯れ節
・青森産 にんにく・栗国の塩・満月卵・大栄食品極太平打ち麺
・丸大豆醤油(近藤醸造元)・国内産豚(生)・国内産ほうれん草(生)
※スープ無化調 限定200食

らーめん500円 チャーシューめん600円 半熟煮玉子50円
のり50円増し 大盛50円増し 麺ダブル100円増し
小らーめん450円 小ライス50円 スーパードライ200円
(価格変動、味変更の可能性あり)
【引用終わり】

 しかし、ラーメンと言うのは、たまにすごく食べたくなるし、美味しいといえば美味しいのであるが、舌を火傷してしまう。そしてあまりに塩分が多いので、食べた後に、頭がモワーンとなってしまう。これはどうにかならないのだろうか。フーフーして冷まして食え。スープはあまり飲むなということである。
 お姉さんが茶髪で、けっこう笑顔が可愛いという評判なのか、なんなのか良く分からないが、客とすごく仲よさそうに話している。
 蒲田は、ハッキリ言って、ガラの悪い街である。工場があり、工員が問題を起こすなどと言うことを誰かが言っていた。前、路上で二人のヤンキーが一人を羽交い絞めにしていた。ひどい街である。というわけなので、らーめんを食いに来る男どもも、ガラが悪いのである。と言ったら、言いすぎであるが・・・。
 さらにパチ屋だらけであり、飲み屋街もあり、外国人の店も沢山あり、異様な感じを醸し出していることがたまにある。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(食文化)の記事
 本日のテーマ 栗焼酎について (2005-08-27 12:54)
 インドカレーについて (2005-08-27 12:17)
 「辛い」とはどういうことか???? (2004-09-06 14:20)
Posted by らっっっきー at 23:52│Comments(0)食文化
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らーめん 上弦の月
    コメント(0)